英中銀前で金融機関に抗議活動、混乱の恐れも-実施は4月1日

ツアーガイドのマーク・バレッ ト氏は、4月1日にロンドンの金融街を占拠する予定の抗議団が掲げ る横断幕にオバマ米大統領のキャッチフレーズ「イエス、ウィー・キ ャン」の文字を塗る作業に今月半ばの土曜日を費やした。

バレット氏は、イングランド銀行(中央銀行)の前で金融機関や その従業員に抗議する運動の準備をしている1人。来月2日にロンド ンで開催される20カ国・地域(G20)首脳会合(金融サミット)に は、オバマ大統領らが参加する。

ロンドン北部の自宅近くのカフェでバレット氏は、「われわれは 非常に英国的な革命を起こしたい。1649年の革命では議会が国王から 主権を勝ち取った」と語る。今回の抗議運動のテーマはすべての人に とっての主権獲得という。

すべての警察官が休みを返上。金融機関関係者は抗議団が荒れる 可能性があるとして、カジュアルな服装にするように言われている。

ロンドン市警察で指揮を取るマイク・バウロン氏は「怒っている 人は多い。混乱が起きる可能性はあり、一部グループは暴力を自らの 存在理由だとみている」と話した。

世界的な景気低迷で、英国の失業者は200万人を超え、2月に増 加した失業者数は1971年以来で最大だった。昨年10-12月の英経済 はマイナス1.6%成長と、1980年以来で最悪。こうしたなかで英政府 は金融機関に400億ポンド(約5兆6000億円)超の公的資金注入や 巨額の資産保証を付けており、国民の怒りが高まっている。

ラジカリズム

英紙クラス・ウォー(意味は階級闘争)は、抗議運動を支援する 号外を作成。英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコットランド・グルー プ(RBS)のフレッド・グッドウィン前最高経営責任者(CEO) をギロチン台にのせたイメージに「暴動の準備整う」との見出しを付 けた。前CEOの自宅は今月、襲撃を受けている。英政府がRBSを 救済後に70万3000ポンドの年金を受け取ったため、国民の怒りが爆 発したのだ。

英国では1649年、国王の処刑によって共和制が宣言された。今 回の抗議運動に加わる人々は17世紀のこのラジカリズム(改革主義) に刺激を受けるという。4月1日正午に4方向からの抗議団がイング ランド銀の前に集結する。エープリルフールならぬ「金融の愚か者の 日」だと主催者は話している。

*T

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE