麻生首相:平田財務副大臣の辞任を了承-記者団に(2)

麻生太郎首相は26日夜、官邸で記 者団に対し、平田耕一財務副大臣の辞任を認めたことを明らかにした。 平田財務副大臣は与謝野馨財務相を通じて辞任を表明したとしている。

首相は「与謝野大臣に対して辞任という話を出されたということ で、河村建夫官房長官経由で話が来ましたので、それを受理したとい うことだ」と指摘した。その上で、「任命責任というのだったら、任命 した責任はわたしにはあると思う」と語った。

平田副大臣は自身がかつて社長を務めていた石膏ボード製造・販 売チヨダウーテの株式について、市場価格を大幅に上回る価格で、市 場外で売却していたことが26日に判明していた。

--共同取材 福田章人、下土井京子 Editor: Hitoshi Ozawa,Masaru Aoki

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE