米エクソン:全額あるか毎晩勘定-原油高騰で得た現金保持に躍起

世界的な金融危機で金融システム が混乱するなか、米大手石油会社のエクソンモービルとシェブロンは、 昨年の原油高騰で得た両社合わせて400億ドル(約3兆9000億円)に 上る手元現金を保持する方法を模索している。

エクソンのレックス・ティラーソン最高経営責任者(CEO)は 毎晩、財務責任者のドン・ハンフリーズ氏に、現金があるかどうか確 認する。エクソン、シェブロン両社は、この資金を守るためにこれま で以上に苦労していることは認めているが、どこで現金を保管してい るか明らかにするつもりはない。

ティラーソンCEOは今月、ニューヨークで開いた投資家とアナ リスト向けプレゼンテーションで「金融市場に関連してわが社が直面 している最大の試練は、毎朝、現金が全額そろっているかどうか確認 することだ。わたしはドンに、毎晩ベッドに入る前、すべての現金を 勘定するよう指示している。そして、ドンはそうしていると言ってい る」と語った。

ハンフリーズ氏はこの会議で、クレジット・デフォルト・スワッ プ(CDS)市場で一部の金融機関が破たんするリスクが高まってい ることが示唆されたため、エクソンが昨年、預金の移し替えを始めた ことを明らかにした。

スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)レーティングズ・サ ービシズ(ニューヨーク)のアナリスト、デービッド・ランドバーグ 氏は、特に原油相場が昨年付けた過去最高値から1バレル当たり約 100ドル下落した後、手元現金の保持は、エクソン、シェブロン両社 合わせて1週間当たりほぼ10億ドルに上る投資資金確保の鍵を握る と指摘する。

エクソンが保有する現金および現金同等物は、昨年末時点で314 億ドルと、ウォーレン・バフェット氏率いる米保険・投資会社バーク シャー・ハサウェイや、ソフトウエア最大手の米マイクロソフトを上 回る。シェブロンが保有する現金は93億ドルと、昨年半ばに終息した 原油の上昇相場が始まった6年半前の4倍に膨らんだ。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE