三菱UFJ:モルガンSとの統合証券を週内発表の公算-WSJ(2)

米紙ウォールストリート・ジャー ナル(WSJ、オンライン版)は、三菱UFJフィナンシャル・グル ープが、米モルガン・スタンレーとの両社証券子会社の統合に加え、 米シティグループ傘下企業の買収も行い、国内証券事業の拡充を目指 すと報じた。

同紙によれば、三菱UFJは週内にモルガン・スタンレーとの統 合会社の詳細を発表する可能性がある。三菱UFJは6割を出資する という。三菱UFJはまた、シティグループ傘下の日興コーディアル 証券の買収を目指している。同紙は事情に詳しい複数の関係者からの 情報として伝えた。

モルガン・スタンレーやシティグループ、メリルリンチをはじめ 世界の大手金融各社は、不良資産に絡む評価損の影響で業務を縮小し ており、三菱UFJにとっては好機だ。ブルームバーグのデータによ ると、モルガン・スタンレーの日本の証券部門と統合すれば、国内証 券業界では企業買収合併(M&A)助言業務で野村ホールディングス とゴールドマン・サックス・グループに続き、統合後の会社が3位に なる。

三菱UFJ広報担当の竹内崇氏はブルームバーグ・ニュースの取 材に対し、日興コーディアル買収を検討しているかについてコメント を控えた。また、モルガン・スタンレーと幅広い分野での提携を協議 していると述べたが、それ以上の詳細への言及は避けた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE