米フォード:ボルボ・カーズ売却額は最大20億ドルの可能性

米自動車大手フォード・モータ ーは傘下のボルボ・カーズの売却について買い手候補3者余りと交渉 中だが、売却額は10億-20億ドル(約970億-1940億円)と、10 年前の同部門買収額の3分の1を下回る水準にとどまる可能性がある。 同交渉に詳しい関係者が明らかにした。

同関係者によると、フォードが抱える最後の欧州高級ブランドで あるスウェーデンのボルボの売却完了には半年を要する可能性がある。 関係者は交渉が非公開であることを理由に、匿名を条件に話した。ま た、買い手候補の具体名は明らかにしなかった。

フォードは昨年計上した過去最大の147億ドルの赤字が重しと なっているものの、政府支援を受けない唯一の米自動車大手の座を守 るため、資金調達とバランスシートの改善を目指している。同業の米 ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーは政府から計174億ド ルの支援を受けている。

フォードは25日付の発表資料で、ボルボ売却で複数の「買い手 候補」と交渉していることを認めたが、具体的な名称や数については 言及していない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE