英HSBC:英で1000人削減へ、一部のオフィス閉鎖を検討-関係者

株式時価総額で欧州最大の銀行、 英HSBCホールディングスは、英国内で約1000人を削減する可能性 があることが事情に詳しい関係者1人の話で明らかになった。

この関係者が機密情報だとして匿名を条件に語ったところによる と、削減対象は事務処理部門とオペレーション部門。また、一部の管理 拠点が閉鎖される可能性があるという。HSBCは英国内で約5万 8000人、世界全体で33万人を雇用している。

フォックス・ピット・ケルトンのアナリスト、リー・グッドウィ ン氏は「HSBCはほかの銀行と同様、厳しい1年になると想定してい るに違いなく、経費節減を検討している」と指摘し、「HSBCは常に コストを意識してきた」と述べた。同氏の投資判断は「アンダーパフォ ーム」。

HSBCは資本増強と新興市場への進出拡大を目指し、英国で最 大規模となる125億ポンド(約1兆8000億円)の株主割当増資を実施 している。同社は昨年11月に英国で約500人を削減したほか、同9月 には世界の銀行・市場部門で1100人の人員整理を実施した。同行の広 報担当者は、従業員に話す前に人員削減について言及することはないと 述べ、コメントを控えた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE