財務相:GDP比2%超の財政出動を約束したわけではない(3)

与謝野馨財務・金融・経済財政担 当相は16日午後の参院予算委員会の集中審議で、ⅠMF(国際通貨基 金)が推奨し、ガイトナー米財務長官が各国に協調を要請した国内総 生産(GDP)比2%規模の財政出動の実施について「約束したわけ ではない」との認識を示した。福山哲郎氏(民主)に対する答弁。

財務相は先週末に英国で開かれた20カ国・地域(G20)財務相・ 中央銀行総裁会議に先立ってガイトナー長官と会談し、「麻生太郎首相 から追加経済対策を与党側で考えるよう指示があったので、2%の経 済刺激策のレベルは多分超える」と発言したことを明らかにしていた。

これに関連して麻生首相は「G20で基本的には2%は合意できな かった。従って、われわれもそれにコミットすることはない」との認 識を示した。

与謝野財務相は「今年度1次、2次補正、来年度当初予算で相当 の対策をやっている。ほぼIMFへの期待に応えている。各国が独自 で判断することだとの立場で説明した」と言明。さらに、4月2日に ロンドンで開かれるG20首脳会合までには「もう少し方向性を出すこ とができる。それ以上踏み込んで約束したとか、2%以上の財政出動 をするとかいうことはガイトナー長官とも話をしていないし、会議の 場で申し上げたわけでもない」と語った。

ガイトナー長官は11日、IMFが各国に毎年GDP比2%規模の 景気対策を要請していることに触れ、「個別努力の目標として妥当な基 準だ」と前向きな姿勢を示したが、G20では欧州側から賛同を得るこ とができなかった。日本のGDP(500兆円超)の2%は約10兆円に 上る。

--共同取材 藤岡徹 Editor:Hitoshi Ozawa,Takeshi Awaji,Kenshiro Okimoto

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 下土井京子 Kyoko Shimodoi +81-3-3201-3142 kshimodoi@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 David Tweed +81-3-3201-2494 dtweed@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE