米ティファニー:真珠アクセサリー専門店「イリデス」閉鎖-事業不振で

宝飾品小売り2位の米ティファニ ーは5年前に開店した真珠アクセサリー専門店チェーン「イリデス」の 営業を停止することを決めた。赤字経営で、売り上げが予想に届かなか ったことが要因。

広報担当のマーク・アーロン氏は10日、リース元と賃貸契約打ち 切りで合意し、在庫を処分した後に、16店舗を閉鎖すると説明した。 今回の措置は今年に入ってから決めた。店舗の閉鎖時期やティファニー の業績への具体的な影響については明らかにしなかった。

イリデスは価格帯が100ドルから5万ドル(約9900-490万円) の養殖真珠を販売している。ティファニーの名前がつかない店舗の閉鎖 はここ数年で3件目。ティファニーは最近、主要ブランドでの新しいデ ザイン投入や「ティファニー」の店舗小型化に一段と重点を置いている。

アーロン氏は電話インタビューで、「足元の状況では、イリデスは 経営資源の有効活用を図れないと判断した」と説明した。

2008年1月期の売上高(29億4000万ドル)でみると、イリデス の売り上げは全体の1%未満にとどまっている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE