債券は堅調、欧州金融緩和や株安で買い―後半は伸び悩み(終了)

債券相場は堅調(利回りは低下)。 金融不安を背景に欧州と英国が追加金融緩和を実施したことや株安を 受けての円債買いが優勢となった。取引後半にかけては、来週の先物 中心限月交代に向けた乗り換えの動きで伸び悩んだ。

JPモルガン証券債券ストラテジストの木村仁美氏は、「前日 の英国債や米国債の上昇地合いを継続したほか、日経平均株価が下 落したことを受けた」と指摘。「朝方は、日本でも金利が下がる環 境で始まった。ただ、その後は伸び悩んだ」と述べた。

東京先物市場で中心限月3月物は、前日比38銭高の138円97 銭で取引を開始した後、すぐに47銭高の139円6銭まで上昇。米国 市場が株安・債券高となった地合いを引き継ぐ格好で、3月物は2日 ぶりに139円台を回復した。しかしその後は徐々に上げ幅を縮小し、 138円60銭まで値を消した。結局は5銭高の138円64銭で引けた。 3月物の日中売買高は2兆1397億円。

来週11日の3月物の最終売買日を控え、3月物から6月物へ乗 り換えの動きもみられた。大和住銀投信投資顧問国内債券運用第2グ ループリーダーの伊藤一弥氏は、「朝方、上昇した後は上値が重く伸 び悩む展開だった。週末の持ち高調整と、先物の期近を売り戻して期 先を買うロングロールの動きが出た」と説明した。

日経平均株価は大幅反落。前日比260円39銭安の7173円10 銭で取引を終了した。「株式のパフォーマンスが低下した結果、年度 末に向けたポートフォリオのリバランスで、国内債券の比重が大きく なっているため、株が下落すると債券を売って利益を確定する動きも ある」(木村氏)という。

新発10年債利回りは1.29%

現物債市場で、新発10年物の299回債利回りは、前日比2ベ ーシスポイント(bp)低い1.29%で寄り付いた後、1.285%まで低 下した。その後は、若干水準を切り上げ、1.295%をつけた。午後3 時過ぎは、2bp低い1.29%で推移している。

超長期債も堅調。新発20年債利回りは2bp低い1.88%、新発 30年債利回りは1bp低い1.95%で推移している。

三菱東京UFJ銀行円貨資金証券部副部長の峯島泰樹氏は、「株 安を受けて上昇したが、買いが続かず、もみ合い。英国・欧州の利下 げは予想通りで、これで日本のターム(期日)物金利が下がるとも思 えない」と語った。

市場では、「1.3%台では買いが入るが、1.25%に近づくと益出 しの売りが懸念され、このレンジで動いている」(三井住友アセット マネジメント保険資産運用第1グループヘッドの堀川真一氏)との声 も聞かれた。

山口日銀副総裁、年度末に向け一段の対応示唆

日本銀行の山口広秀副総裁は、ブルームバーグ・ニュースとのイ ンタビューで、年度末に向け企業金融が一段と厳しくなる事態も否定 できないと指摘。日銀としてさらに踏み込んだ対応があり得るか検討 し、「必要があれば行動していく」と述べ、情勢次第で一段の追加措 置を取る用意があることを明らかにした。

バークレイズ・キャピタル証券チーフストラテジストの森田長 太郎氏は、「次回の政策決定会合で『何かをする必要』を示唆する発 言」と指摘。「あるとすれば、信用緩和強化の部分となりそうだが、 社債買い入れが初回オペで札割れとなっていることなどもあり、対象 銘柄拡大に踏み込むかどうかがポイント」と予想している。

欧州・英国が利下げ、英は量的緩和導入も

欧州央銀行(ECB)と英イングランド銀行(BOE)は5日、 いずれも0.5ポイントの追加利下げを実施。さらにBOEは国債購 入など量的緩和策を導入した。

木村氏は、「BOEは、1500億ポンドの資産買い入れのうち、約 750億ポンドを目先3カ月でほとんど英国債に振り分けた。しかも、 市場の予想に反して長いところまで買うようになった。比較的小さい 市場なので、影響は大きく、利回り曲線の平たん化が起きた」と説明 した。

ブルームバーグ・ニュースの調査によると、米国で6日に発表さ れる2月の雇用統計で非農業部門雇用者数は65万人減少と、前月 (59万8000人減少)から悪化する見通し。失業率は7.9%(前月

7.6%)への上昇が予想されている。

--共同取材 東京 宋泰允、日高正裕、乙馬真由美 Editor:Hidekiyo Sakihama Tetsuzo Ushiroyama

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 池田祐美 Yumi Ikeda +81-3-3201-2490 yikeda4@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net Nicholas Reynolds +81-3-3201-8676 nreynolds2@bloomberg.net

日本に関するニュ-ス: NI JAPAN NI ASIA 債券に関するニュ-ス: NI GBN NI BON NI JPB NI ASB NI 9751 NI 9701 NI KINRI

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE