自民:西松建設問題が飛び火、二階経産相側を捜査方針と報道(3)

民主党の小沢一郎代の公設秘書が逮捕さ れた西松建設系の政治団体による献金問題が6日、自民党にも飛び火し た。同日付の産経新聞朝刊に二階俊博経済産業相が代表を務める政治 団体「新しい波」(二階派)のパーティー券を西松側が購入していたことが 東京地検特捜部の捜査対象となるもようと報じたためだ。二階氏は「違法 性はまったくありません」と主張するが、午後の参院予算委員会では共 産、社民両党から追及を受ける事態となった。

二階派は小沢氏の秘書が逮捕されたことを受け、5日に開いた派閥の 例会で、西松側からのパーティー券購入代金の返却を決定。共同通信に よると、政府高官は同日、西松建設の献金事件の捜査が自民党議員に波 及する可能性はないと思うとの認識を示していた。

成田憲彦駿河台大学学長は、今回の特捜部による捜査が次の総選挙 に与える影響について「検察の手の内が分からない限り、この問題がどれ だけ選挙や政局に影響するか不透明だが、世論の受け止め方によっても 大きく変わるだろう」と語った。

産経新聞によると、西松側の政治団体は2004年から06年までの間、 「新しい波」のパーティー券を838万円購入。特捜部は①二階氏側への 資金提供が小沢氏側には及ばないものの、他の自民党議員側より多額② これらの政治団体が西松建設のダミーだったことを認識していた疑いもあ る-と判断したとみられ、政治資金規正法違反容疑で捜査する方針を固 めたもよう、と報じている。

二階氏は6日の閣議後会見で、特捜部が同派への資金提供を捜査す るとの報道について「全然そんなお話は聞いておりません」と指摘。政治団 体の代表が西松建設のOBだった事実に関しても「そんな認識は持ってお りません」と否定した。

麻生首相:個別案件にはコメントしない

現職閣僚の周辺に疑惑が取りざたされたことで、6日午後の参院予算 委員会では共産党の小池晃政策委員長、社民党の福島みずほ党首が麻 生首相や二階経済産業相にこの問題をただすことになった。

小池氏は西松建設系の政治団体がパーティー券を購入した経緯につ いて質問したが、二階氏は「個々の寄付がどういう形でされたかはいちい ち承知していない」と説明。麻生太郎首相は今回の問題について「個別の 事案についてコメントすることは差し控える。一般論として申し上げれば、 政治団体が法令にのっとってパーティー券代を受け取ることを含めて政治 活動を行うことに関しては何ら問題ない」と述べるにとどめた。

福島氏は自民党には捜査が波及しないとの政府高官発言について追 及。「これは捜査の情報が漏れている、あるいは捜査の中立、公平性から 極めて問題だ」と指摘したが、麻生首相は「いま質問のあった話は、どこか 新聞に出ていたと記憶しているが、われわれとしてはそのようなコメントに ついてはまったく承知していない」と反論した。

一方、河村建夫官房長官は6日の会見で、二階氏からは5日に西松 側からのパーティー券購入代金を返却するとの報告を受けていたことに加 え、産経報道後の6日朝にも二階氏から「一切、心配ない」との話があった と紹介した。河村氏は今後の対応について「昨日も説明を聞いているし心 配ないということですからそれを信じている」と語り、官邸が二階氏から改 めて事情を聞く予定はないことを明らかにした。

また、河村氏は自民党の劣勢が伝えられる次の総選挙を控えたこの時 期に野党第一党の党首である小沢氏の秘書を逮捕したことが「国策捜査」 との指摘を受けていることについて「国策捜査という言葉が飛び交っている が、断じてあり得ないと」と言明した。

二階氏は1993年に小沢氏とともに自民党を離党し、旧新生党を結党 した際のメンバーの1人。その後も小沢氏が結成した旧新進党で選挙対策 責任者、旧自由党で国会対策委員長などを務め、小沢氏の側近とされた 時期もあった。2000年に小沢氏と、たもとを分かち、旧保守党、旧保守新 党を経て03年に自民党に復党した。

共同通信によると、小沢氏は6日午前、東京地検特捜部から事情聴取 の要請があれば応じる考えを示した。

--共同取材:坂巻幸子、関口陶子Editor: Hitoshi Sugimoto, Takeshi Awaji 参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 広川高史 Takashi Hirokawa +81-3-3201-8641 thirokawa@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 東京 Bill Austin +81-3-3201-8952 billaustin@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE