米ヤフー、ボーダフォンと検索商品の供給めぐり交渉中-関係者

米インターネットサービス大手ヤ フーは、携帯電話サービス大手の英ボーダフォン・グループとの間で、 欧州の携帯電話用検索商品の供給をめぐり交渉中だ。事情に詳しい複数 の関係者が明らかにした。

合意は確定していないとして匿名を条件に語った関係者1人による と、ヤフーの携帯電話用検索商品はボーダフォンが欧州で販売する電話 に標準装備される可能性がある。ボーダフォンはインターネット検索最 大手の米グーグルと供給契約を結んでいるが、年内に期限切れを迎える という。ボーダフォンはヤフー以外の企業とも交渉していると、複数の 関係者は指摘した。

ネット検索分野でグーグルとの差を縮めたいヤフーは昨年9月、米 大手電話会社AT&Tとネット検索をめぐって提携し、11月にもTモ バイルUSAと同様の契約を結んだ。ヤフーの広報担当、ゼラス・ウィ リー氏によると、ヤフーはドイツテレコムのTモバイル部門やスペイン のテレフォニカの02部門など、欧州の携帯電話サービス会社ともすで に提携している。

ウィリー氏は、ヤフーが携帯電話用検索商品について「欧州を含む 世界中の多くの携帯電話業者」と交渉中だと説明。交渉はヤフーが現時 点で供給契約を結んでいない企業と行われていると指摘した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE