ユーチューブ:米ユニバーサルと音楽サイト開設で協議中-関係者

米インターネット検索大手、グー グル傘下の動画共有サイト「ユーチューブ」が、仏ビベンディ傘下の 音楽大手米ユニバーサル・ミュージック・グループと、音楽関連のウ ェブサイト開設に向けて協議中であることが分かった。事情に詳しい 関係者2人が明らかにした。

協議が非公開であることを理由に匿名で語ったこの関係者によ れば、両社の協議はまだ初期段階。関係者の1人によると、ユニバー サル・ミュージックが昨年末、この事業案をユーチューブに持ち掛け たという。このウェブサイトにはすべてのメジャーレーベルのビデオ が含まれる公算がある。

また関係者の1人によれば、今回協議されている事業提携では、 ユーチューブが音楽ビデオ配信に伴う広告の販売に関する技術を提供 するもよう。別の関係者によると、この協議で両社が合弁会社設立を 決定する可能性は低いという。

ユーチューブは「われわれはミュージシャンや音楽、ファンを つなぐ独創的な方法を見つけるため常にパートナーと取り組んでい る」とのコメントを発表。ユニバーサル・ミュージックの広報担当グ ラント・パボルカ氏は電子メールで、同社がコメントを控えると伝え た。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE