日本株(終了)反発、中国景気期待で午後持ち直す-機械や素材が高い

東京株式相場は3営業日ぶりに反発。 5日からの中国の全国人民代表大会を控え、中国政府による追加経済対 策、景気浮揚への期待が広がった。この日発表された2月の中国製造業 購買担当者指数(PMI)も回復を示唆し、中国での需要拡大期待でコ マツやクボタなどの機械株のほか、JFEホールディングスなどの鉄鋼、 ガラス・土石製品、非鉄金属といった素材関連業種が高い。

ちばぎんアセットマネジメントの大越秀行運用部長は、「中国は景 気回復の芽が見えている唯一の国。一党支配で、景気対策が迅速に進み やすい」と指摘。景気対策の内容も鉄道工事など、はっきりしているた め、「日本株には関連した銘柄もある」と話していた。

日経平均株価の終値は前日比61円24銭(0.9%)高の7290円96 銭。TOPIXは同5.24ポイント(0.7%)高の732.04。東証1部の 売買高は21億2426万株、売買代金は1兆3378億円。騰落銘柄状況 は値上がり銘柄数1199、値下がり395。

米金融不安で午前は下げ、午後一変

日本株は午後の取引開始直後に上昇に転じた。米国の金融システム 不安が長期化する中、朝方は売り優勢で始まり、日経平均は昨年10月 に付けたバブル崩壊後の終値ベースの安値7162円を再び下回る場面も あった。しかし、午後からは相場の雰囲気が一変した。

きっかけは、午前に発表された中国製造業購買担当者指数(PM I)。2月の同指数は49となり、1月の45.3から回復。活動の拡 大・縮小の分かれ目となる50を5カ月連続で下回っているが、昨年11 月に付けた過去最低の38.8からは改善傾向にあり、3カ月連続の上昇 となった。景気刺激策で中国景気は順調に回復していることが示された。

これを受け、中国上海総合指数は一時上昇率が5%を超すまで上昇。 香港ハンセン指数、韓国総合株価指数などアジアの主要株価指数も上昇 した。東京市場では、中国需要の拡大期待から機械や鉄鋼株といったイ ンフラ整備関連の銘柄が上げ幅を広げ、相場を押し上げた。

一方、ロイター通信は4日午前、昨年11月に発表した4兆元を上 回る規模に景気対策を拡大する見通しだと報道。また、国家統計局の元 局長である李徳水氏が4日、北京で明らかにしたところによると、中国 の温家宝首相は5日、新たな景気刺激策を発表する。中国では5日から 全国人民代表大会が開催される。

買い戻し誘う、自動車は終日軟調

ちばぎんアセットの大越氏によると、「朝方から7000円台で買い 指値が多く見られ、公的年金とみられる買いが入っていた」という。相 場はなかなか下がらず、為替が円安傾向だったこともあり、「中国の景 気対策拡大報道をきっかけに、売っていた向きが買い戻さざるを得なく なった」(同氏)。

午後の日経平均はじり高となり、この日の高値圏で終了。TOPI Xの上昇寄与度上位には機械や鉄鋼のほか、朝方は売られていた電機、 銀行も入った。

もっとも、4日に米自動車販売の急減が明らかになったトヨタ自動 車など自動車株は終日軟調だった。また、関西電力など電気・ガス株、 NTTなど情報・通信といったディフェンシブ業種も安い。

ABCマトが1年ぶり安値、Fリテイリは続伸

個別では、2月の既存店売上高が不振だったエービーシー・マート が約1年ぶりの安値。4日付の日本経済新聞朝刊で、2009年度に軒並 み新規出店を抑制すると報じられた家電量販店では、ヤマダ電機、コジ マが安い。2月の鉄道収入が8.6%減と落ち込んだJR東日本も下落。 09年3月期の連結最終損益が一転して赤字転落見通しとなった新日本 空調も売られた。

半面、春物商品の販売が好調で、2月の国内ユニクロの既存店売上 高が前年同月比4.2%増となったファーストリテイリングは続伸。2月 の既存店売上高は不振だったが、発行済株式数の5.2%を上限とする自 社株買いを発表したバルスのほか、クレディ・スイス証券が投資判断を 引き上げた日立物流は大幅高となった。

新興3市場は高安まちまち

新興3市場は高安まちまち。ジャスダック指数は前日比0.3%安の

39.78、大証ヘラクレス指数は同0.3%安の437.28。一方、東証マザ ーズ指数は同1.1%高の292.88だった。

個別では、09年3月期の最終赤字予想が大幅に拡大する見通しと なった山王、第3四半期報告書の提出遅延で監理銘柄に指定されたジャ パン・デジタル・コンテンツ信託がいずれもストップ安比例配分。売買 代金上位ではジュピターテレコム、日本マクドナルドホールディングス が下落。半面、再生医療への応用が期待される新型万能細胞(iPS細 胞)の作製効率を高める試薬を発売すると発表したタカラバイオが高い。 鉄スクラップ再生の朝日工業、グリーやMCJが急伸した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE