米アップル:「iMac」などの新モデルを発表-販売てこ入れへ

コンピューター・電子機器大手の米 アップルは3日、消費者向けデスクトップ型パソコン(PC)の新モ デルを発表した。画像向上やメモリー容量増大などが改善された点で、 一部の機種は販売価格が引き下げられた。

発表資料によれば、24インチ(約61センチ)モニターの新型「i Mac」はメモリーとストレージ(外部記憶装置)の容量が倍増し、 価格は1499ドル(約14万7000円)と前世代の20インチと同じ。 20インチの新モデルは1199ドルに値下げされた。新型マック・ミニ (599ドル)は映像データの伝送がより高速化した。

キャナコード・キャピタルのアナリスト、ピーター・マイセク氏 は、「今年のPC出荷が減少するなかでも、値下げと機能拡充がアップ ルの顧客呼び込みにつながるだろう」との見方を示した。市場調査会 社ガートナーによると、リセッション(景気後退)の間は消費者が買 い控えに走り、今年のPC出荷は業界全体で12%減と、過去最悪の落 ち込みとなる可能性がある。

アップルの3日の株価終値は前日比43セント(0.5%)高の

88.37ドル。年初来では3.5%上昇している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE