2月の米自動車販売:1982年以来低水準の950万台か-3日発表

米自動車大手ゼネラル・モーター ズ(GM)とクライスラーは需要が持ち直すまで、米政府融資返済に十 分なほど工場閉鎖を通じて経費を圧縮するのは困難とみられる。両社は 1980年代初頭以来で最悪の米自動車販売市場に直面している。

クレディ・スイスのアナリスト、クリストファー・セラソ氏は2月 27日付リポートで、「販売台数が回復しないなかでは、GMをはじめ どの米自動車メーカーも今後1-2年で、真に存続可能とみられるだけ の十分なコストを削減する方法を見いだすのが困難だ」と指摘した。

ブルームバーグが調査したアナリスト7人の予想平均によると、2 月の販売台数はクライスラーが前年同月比で50%減、GMが45%減、 フォードは42%減が見込まれている。アナリスト3人によると、トヨ タ自動車は37%、ホンダが32%、日産自動車が34%それぞれ落ち込 むもようだ。

販売台数が約27年ぶりの低水準となるなかで、GMやクライスラ ーの黒字転換や174億ドルの米政府融資返済は一段と厳しい状況とな っている。オバマ米大統領の自動車業界に関する作業部会は、両社に対 する最大216億ドルの追加支援や数千の部品業者の支援を承認する可 能性がある。

ブルームバーグがまとめたアナリストとエコノミスト27人の予想 平均によると、大手自動車各社が3日発表する2月の米自動車販売台数 は950万台(季節調整済み、年率換算)となる見通し。予想通りであ れば、1982年6月以来の低水準となる。

2月の米自動車(乗用車とライトトラック)販売台数の前年同月比 での変化率予想は次の通り。販売台数は季節調整済み年率換算(SAA R)。アナリスト10人とエコノミスト17人の予想平均となっており、 1日当たりの販売台数に基づいた試算。2月の営業日数は24日で、前 年同月より1日少なかった。

アナリスト            GM  フォード  クライスラー 販売台数
                                                  (百万台)
Patrick Archambault   -42%      -37%         -45%     9.3
     (Goldman Sachs)
Christopher Hopson    -43%      -42%         -49%     9.4
     (IHS Global Insight)
Brian Johnson         -44%      -48%         -55%     8.9
     (Barclays Capital)
Richard Kwas          -38%      -41%         -46%     9.5
     (Wachovia)
Rod Lache              N/A       N/A          N/A     9.3
     (Deutsche Bank AG)
Erich Merkle          -50%      -41%         -51%     9.2
     (Independent auto analyst)
Itay Michaeli          N/A       N/A          N/A     9.6
     (Citigroup)
John Sousanis         -49%      -42%         -54%     9.1
     (Ward’s Automotive)
Jesse Toprak          -46%      -48%         -53%     9.3
     (Edmunds.com)
Jeff Schuster          N/A       N/A          N/A     9.1
     (J.D. Power)

平均:                 -45%      -43%         -50%    9.3

エコノミスト17人の平均:                              9.6
全体の平均(エコノミスト17人とアナリスト10人)         9.5
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