2月のドイツ Ifo 企業景況感指数概要(表)

ドイツの Ifo 経済研究所が発表した 2月の企業景況感指数は次の通り。 *T ===============================================================================

2009 2009 2008 2008 2008 2008 2008 2008 2008

2月 1月 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 ===============================================================================

--------------------------指数-------------------------------- 企業景況感指数 82.6 83.0 82.7 85.9 90.1 92.7 94.6 97.2 101.0 現状指数 84.3 86.8 88.8 94.8 99.7 99.6 103.0 105.4 108.0 期待指数 80.9 79.5 76.9 77.8 81.4 86.3 86.8 89.7 94.4

-------------------------セクター別景況感------------------------------ 全体 -35.4 -34.4 -35.2 -28.8 -20.5 -15.2 -11.4 -6.2 1.3

製造業 -42.8 -40.0 -39.9 -29.3 -19.2 -12.0 -7.3 1.5 7.7

建設業 -24.5 -29.5 -30.3 -30.1 -27.7 -25.2 -26.5 -23.4 -19.2

卸売業 -27.8 -25.4 -26.2 -21.8 -15.3 -10.9 -5.7 -7.6 1.9

小売業 -24.3 -26.5 -30.4 -33.2 -25.5 -24.5 -21.5 -20.6 -7.3 =============================================================================== 注:指数は2000年=100。 * Ifo 研究所は製造業、建設業、卸売業、小売業の約7000社を対象に、景気 の現状と向こう半年間の見通しについて調査を実施。各企業は景気の動向を 「良い」「改善している」「不変」「悪化している」「悪い」で回答。 現状指数は「良い」から「悪い」、期待指数は「改善している」から 「悪化している」をそれぞれ差し引いて指数化した。企業景況感指数はさらに、 現状指数と期待指数を加味して算出した。 Ifo 研究所は指数の概要発表から一週間後に、詳細を公表する。

出典:Ifo 経済研究所(ミュンヘン)

--編集: Mark Evans

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