英首相:ノーザン・ロックに融資拡大指示へ、金融再生策で-関係者

ブラウン英首相は23日、1年前 に国有化した中堅銀行ノーザン・ロックに対し、融資を140億ポンド (約1兆9000億円)拡大するよう指示する。この計画に詳しい関係 者1人が明らかにしたもので、英銀行業界の再生策として週内発表さ れる措置の第1弾となる。

公式発表を前に匿名希望で語った同関係者によると、ノーザン・ ロックはまた、政府からの公的資金を信用逼迫(ひっぱく)解消に向 けて経由させる「グッドバンク」と住宅ローンのポートフォリオを運 用する「バッドバンク」に2分割される。

ブラウン首相とダーリング財務相は、1月に明らかにした銀行向 けの債務保証措置の詳細を週内に発表する。同財務相をはじめ、財務 省当局者らは数週間にわたり、英銀ロイヤル・バンク・オブ・スコッ トランド・グループ(RBS)などの幹部と、不良資産を保証するプ ログラムについて協議してきた。プログラムにはロイズ・バンキン グ・グループも加わる可能性がある。

英紙サンデー・タイムズとサンデー・テレグラフは、財務省が 5000億ポンド近い資産を保証すると報じている。財務省の当局者1 人によれば、保証の規模や条件に関する金融機関との交渉は継続して いる。複数の財務省当局者はこれまでに、英政府が融資拡大を条件と して主張すると話していた。

*T

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE