英ボーダフォン、英国内部門で数百人削減へ-関係者

携帯電話サービスで世界最大手の 英ボーダフォン・グループは、景気減速に対応して経費削減と利益維持 を図るため、英国内で従業員数百人を削減する計画だ。事情に詳しい関 係者2人が22日明らかにした。

関係者らによると、ボーダフォンは24日に人員削減策の発表を目 指しており、対象はボーダフォンの英国事業となる見通し。関係者らは 計画が極秘であることを理由に匿名を条件に話しており、具体的な人数 への言及を控えた。

昨年7月に就任したボーダフォンのビットリオ・コラオ最高経営 責任者(CEO)は、既存事業の収益率向上を幹部らに求めている。同 CEOは今月、成長余地が乏しいとみられる同社オーストラリア部門と ハチソン・テレコミュニケーションズのオーストラリア部門の統合に合 意した。

コラオCEOは3日、利益保持のために2011年3月までに10億 ポンドの経費削減を目指す計画が進展していることを明らかにした際、 「従業員数に一部影響が出る」と述べたが、具体的な人数については言 及を控えていた。同CEOはまた、経費削減には「ネットワークの合理 化」と物流や広告などの分野の支出抑制が含まれると説明していた。

広報担当のサイモン・ゴードン氏はコメントを控えている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE