豪中銀総裁:必要なら利下げの余地、低金利が景気刺激へ-議会証言(

オーストラリア準備銀行(RBA) のスティーブンス総裁は20日、キャンベラでの議会証言で、必要なら政 策金利を引き下げる余地があると言明した。借り入れコストが過去45 年で最低水準にあることが「強力」な景気刺激効果をもたらすとの見方 も示した。

スティーブンス総裁は議会の経済委員会で証言し、「追加策の必要が あれば、その余地はある」と述べ、「われわれの金利構造は歴史的基準か らみて極めて低い水準にあり」、これが「極めて強力に」景気を刺激する だろうとの見解を示した。

RBAは今月、政策金利を45年ぶり低水準の3.25%に引き下げた。 豪政府は420億豪ドル(約2兆5600億円)の景気刺激策を発表した。ス ティーブンス総裁は、低い信用コストと財政出動が年内に「需要の下支 え効果を表してくる」と予想した。

スティーブンス総裁は利下げ観測について、「市場では現在、2% への利下げ論が浮上しているが、わたしはこうした観測を助長したり、 正したりするつもりはない」と述べ、「金利面から追加的な景気刺激が必 要で、それが思慮深い措置であるなら、当局は実行できる」とも語った。

始まったばかり

RBAが今月発表した2009年国内総生産(GDP)見通しは前年比

0.5%増。これに対し日本や米国など、オーストラリアの主要貿易相手国 の多くはリセッション(景気後退)が続く見通しだ。スティーブンス総 裁は「現実的に考えて、2009年の早い段階では弱い状況以外に予想でき ない」と述べ、「政策調整の影響は始まったばかりだ」との認識を示し た。

スティーブンス総裁は、同国最大の貿易相手国である中国の景気に 改善の兆しが一時的に見られると指摘。また、世界の金融市場のセンチ メントについては依然として脆弱(ぜいじゃく)だと付け加えた。

NI JFALL NI JMKT NI JPALL NI JNEWS NI JHEAD NI JBN NI TYO NI TTT NI AUB NI GOV NI JFGOV NI JFGOVAP NI ANZ NI FRX NI JFRX NI BON NI AUD NI INF NI ASIA NI RET NI ECO NI JFECO NI TRD NI CBM NI TOP NI AUECO NI ASB NI RBA NI CEN NI JCEN NI GBN NI CONS NI MMK NI CRUNCH

##

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE