ペトロブラス:中国から約9400億円調達で合意-石油を供給へ

ブラジル国営の石油会社、ブラジル 石油公社(ペトロブラス)は19日、中国国家開発銀行から100億ドル(約 9400億円)の融資を受けるとともに中国に対し石油を供給することで合 意した。

ペトロブラスのジョゼ・セルジオ・ガブリエリ最高経営責任者(C EO)は、ブラジリアでの署名式典後、記者団に対し「資金調達の新た な可能性を示す2件の重要な商業協定と1件の財務協定がある」と述べ た。

ガブリエリCEOは、ペトロブラスが中国石油化工(Sinope c)に今年、最大10万バレルの石油を売却することで合意したことも明 らかにした。

ガブリエリCEOによると、調達資金は一般的な事業目的で利用さ れ、1744億ドル規模の5カ間投資計画の資金の一部に充てられる見通し。 調達コストの詳細については触れなかった。同CEOの広報担当者が匿 名を条件に明らかにしたところによると、最終的な融資条件については、 ブラジルのルラ大統領が訪中予定の5月までの間に協議される。ペトロ ブラスは今回の資金調達について昨年から中国と交渉していた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE