トヨタ:6年半ぶり社債2000億円は完売-手元流動性確保が目的(3)

トヨタ自動車が20日、国内普通社債(S B)総額2000億円の発行条件を決めて募集を行った。2002年9月の起債以来、 約6年半ぶりの起債となる。高い信用力や発行条件などが評価されて即日完売し た。同社が財務省に提出した発行登録追補書類の記載で明らかになった。

トヨタ自動車経理部担当者は、今回、社債発行に踏み切ったことについて、 現在の手元資金が3兆円と08年3月末時点よりも減少しており、流動性資金を 確保することや将来の資金計画などを考えて社債発行に踏み切ったと語った。ス プレッドについては、全般的な信用リスクの高まりなど市場環境を考えると妥当 な水準といえるだろうという。

トヨタ債は、第7回債(5年)、第8回債(10年)の2本建てで、表面利 率、発行価格はそれぞれ、1.34%(99円96銭)、2.01%(99円98銭)で決ま った。利回りは、1.348%、2.012%への国債対比のスプレッド(金利上乗せ幅) は、それぞれ、+65bp、+75bp(1bp=0.01%)だった。主幹事は、野村証券 (事務)、日興シティグループ証券、トヨタフィナンシャルサービス証券の3社 が共同で務める。

UBS証券の後藤文人クレジットアナリストは、「世界的な金融危機の中、 投資家のリスク許容度は低下している。現在の社債市場の流動性の懸念に対する プレミアムが厚みのあるトヨタ債のスプレッドとなって表れたのだろう」と語っ た。基準の国債金利が低下しているので、多少、多めのスプレッドを払っても調 達コストが上昇したということはないと指摘した。

格下げ後、初の起債

トヨタ債の格付けは、ムーディーズのAa1、スタンダード・アンド・プア ーズ(S&P)のAA+、格付投資情報センター(R&I)のAAAを取得する。 ムーディーズ、S&Pは6日、同社の格付けを最上級の「トリプルA」からそれ ぞれ、1段階引き下げた。今回は格下げ後初の起債となる。

トヨタは今年1月30日、発行総額2000億円の社債の発行登録を行った。有 効期間は09年2月7日から11年2月6日までの2年間。

18日に2000億円の需要

発行体と共同主幹事は、当初、5年債、10年債各500億円(計1000億円) からマーケティングを開始した。スプレッド水準は、それぞれ、+55bpから+ 70bp、+65bpから+80bpと幅広いレンジで需要を探り始め、最終的に+65bp、 +75bpに決まった。18日には、すでに需要は2000億円に達していた。

全般的に信用リスク不安が台頭する起債環境の中で1000億円超の大型社債 であることやトヨタの久しぶりの起債とあって、共同主幹事3社は時間をかけて、 あらゆる業態の投資家の需要を調査した。業績が悪化したとはいえ、堅固な財務 基盤に基づく信用力などが評価されて、中央から地方に至るまで、ほぼ全業態の 投資家に順調に販売された。特に、地方の投資家の需要はおう盛だった。

業績悪化でも堅固な財務力

トヨタの業績は07年まで順調に伸びてきたが08年に入って振るわなくなっ た。特に秋以降は世界的な経済危機の影響を受けて米欧を中心に販売が激減。急 激な円高、原材料高に加えて、在庫調整のための大幅減産も圧迫要因となり、09 年3月期は、売上高が前期比約2割減の21兆円にとどまり、営業損益段階で 4500億円の赤字、当期純損益も3500億円の赤字になる見通しだ。

しかし、トヨタの信用力をAAAと評価したR&Iでは、「08年12月末時 点で連結自己資本が11兆円近くあり、広義の手元流動性は約3兆円に達するな ど、十分な財務耐久力を備える。製造販売事業だけでは高水準の現預金と高い自 己資本比率を維持している。販売金融事業も貸倒率を相対的に低く保っているな ど財務の健全性に問題はない」(発表資料)と同社の信用力を評価した。

◎トヨタが過去に発行した社債一覧
回号 発行日 発行額(億円) スプレッド 利率 年限 償還日
主幹事

1 1998/02/19    500  +34  3.00 20 2018/02/19
野村/メリルリンチ
2 1998/02/19   1500  +28  2.35 10 2008/02/19
野村/メリルリンチ
3 1998/07/30    500  +28  1.40 5  2003/07/30
野村
4 1998/07/30   1000  +35  2.03 10 2008/07/30
野村/メリルリンチ
5 1998/09/21    500  +55  2.07 12 2010/09/20
野村/ゴールドマン・サックス
6 2002/09/05   1500   +6  1.33 10 2012/09/20
野村/日興ソロモン
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