欧州のCDSディーラー、清算機関の利用で合意-今年後半にも開始か

欧州のクレジット・デフォルトスワ ップ(CDS)のディーラーは、決済の際に清算機関を利用することで 合意した。当局がCDS市場の規制に乗り出す可能性を排除する狙いが ある。

事情に詳しい関係者2人が発表は19日にも行われるとして匿名を 条件に語ったところでは、銀行やブローカーは欧州の清算機関の利用を 今年後半にも開始すると表明した。会員企業が出資する清算機関を通じ てすべての市場参加者が取引相手になり得ることで、これまで相対取引 が中心だった市場の安定性が増すことになる。

CDSの取引規模が大きかった米証券リーマン・ブラザーズ・ホール ディングスが昨年、破たんしたことに伴い、ディーラーは米国と欧州で 集中決済機関を通じたCDS取引を求められている。調査会社クレジッ トサイツのストラテジスト、ブライアン・イェルビントン氏によると、 米国は昨年、清算機関の設立を後押ししたが、欧州当局は自ら主導権を 握る方針だ。

欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会のマクリービー委員 (域内市場・サービス担当)は、ディーラーが自主的にEU内で決済を 実施しなければ、当局の監視下でそれを義務付ける法律を推進する意向 を表明している。

To contact the reporter on this story: John Rega in Brussels at jrega@bloomberg.net. 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Robert Burgess at bburgess@bloomberg.net

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE