東京外為:ドルもみ合い、米GDP上振れも先行き不透明-月末需給注

朝方の東京外国為替市場では、ドル・円相 場が1ドル=109円台半ばでもみ合っている。前日発表された米国の4-6月 (第2四半期)国内総生産(GDP)が予想以上の上方修正となったことや原 油反落、米国株高を受け、ドルは底堅いものの、米金融不安やグルジア情勢を めぐる米・ロ関係の緊張など不透明要因がくすぶるなか、週末を前に積極的に ドルの上値は追いにくい状況となっている。

ソシエテ・ジェネラル銀行外国為替本部長の斉藤裕司氏は、米GDPが予 想を上回る上方修正となったことで、かなりのサプライズとなり、過度の悲観 論が後退したと説明。ただ、「GDP上振れは、ドル安による輸出の伸びが寄与 しており、先行きに関しては不透明感が残る」として、堅調にドルを買ってい く動きは見込みにくいと語る。

また、月内の取引最終日ということで、東京時間日中は国内実需筋の売買 や外貨建て投信の設定に伴う外貨買い・円売り需要など需給中心の相場展開が 見込まれている。斉藤氏は、「午前中はオプション取引に絡むドル買いや投信絡 みの円売りでドルが底堅く推移する可能性がある」とした上で、米国の3連休 を控え、「米金融機関に関する突発的なニュースが出るリスクも警戒されること から、積極的にドル買いにいけない」と指摘する。

一方、朝方には国内経済指標が相次いで発表され、全国消費者物価指数(C PI)や鉱工業生産は事前予想を上回ったが、これまでのところ円相場への影 響は限定的となっている。

米GDPが予想上回る上方修正

米商務省が28日に発表した第2四半期の実質GDP(季節調整済み、年率) 改定値は、前期比年率3.3%増加と、速報値の1.9%増から上方修正された。ブ ルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミストの予想中央値(2.7%増)も上 回った。ただ、純輸出のGDPへの寄与度は3.1ポイントと1980年以来で最大 となり、純輸出を除く成長率は0.2%増(第1四半期は0.1%増)にとどまる。

一方、米労働省が発表した23日に終わった1週間の新規失業保険申請件数 (季節調整済み)は前週比1万件減の42万5000件と、エコノミストの予想中 央値と一致した。

GDPの上振れを好感し、28日の米株式相場は上昇。米国債相場は下落し、 米金利は上昇した。

また、外国為替市場ではドルが乱高下の後、反発した。一時は原油相場が1 バレル=120ドル台に上昇したことから売りが強まる場面も見られたが、原油相 場が下落に転じるとドルの買い戻しが活発となり、対円では一時、1ドル=109 円72銭まで値を戻した。

ユーロ・ドルも一時、1ユーロ=1.4811ドルと今月22日以来の水準までド ル安が進んだが、その後、1.4672ドルまでドルが反発。また、英国の利下げ観 測が高まるなか、ドルは対ポンドで2006年7月以来の高値を更新した。

一方、ユーロ・円相場は1ユーロ=160円台後半から161円台後半で方向感 なく推移し、その後は161円ちょうど前後でもみ合う展開となっている。

不安定な原油相場

28日ニューヨーク原油先物相場は反落。国際エネルギー機関(IEA)が 熱帯性低気圧「グスタフ」の影響に伴い、必要な場合には戦略備蓄を放出する 意向を示したのが手掛かりとなり、バレル当たり2ドル以上の値下がりとなっ た。

もっとも、アジア時間29日の時間外取引では小幅ながら上昇に転じており、 原油相場は不安定な相場展開が続いている。

一方、総務省が29日発表した7月の全国の消費者物価指数(除く生鮮食品、 コアCPI)は前年同月比2.4%上昇と10カ月連続でプラスとなった。エネル ギー・原材料価格の高騰や食料品などの値上がりの影響で、消費税率引き上げ の影響を除くと、1992年12月以来約15年半ぶりに2%の大台に乗った。ブル ームバーグ・ニュースがまとめた予想中央値は2.3%上昇だった。

また、経済産業省が発表した7月の鉱工業指数速報(季節調整済み、2005 年=100)は前月比0.9%上昇と、エコノミスト調査の予想中央値(同0.3%低 下)に反してプラスとなった。

--共同取材 東京 三浦和美 Editor:Hidekiyo Sakihama Hidenori Yamanaka

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 小宮 弘子 Hiroko Komiya

+81-3-3201-2371 hkomiya1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 香港 Sandy Hendry

+852-2977-6608 shendry@bloomberg.net