東京外為:ユーロ軟調、欧州景気の減速懸念くすぶる-一時160円台後半

午前の東京外国為替市場ではユーロが軟調 に推移。ユーロ・円相場は一時1ユーロ=160円79銭(ブルームバーグ・デー タ参照、以下同じ)と、3営業日ぶりの水準までユーロが値を下げている。こ の日はドイツで経済指標の発表を控えて、ユーロ圏景気の減速懸念が再び強ま る可能性があり、警戒感からユーロ売り圧力がかかりやすくなっている。

三菱UFJ信託銀行資金為替部の井上英明グループマネージャーは、ユ ーロ圏の景気減速に再び市場の目が向くかがポイントだとしたうえで、「そう いう意味ではこの日に発表される指標が1つのきっかけになる」と指摘。先に ドイツの欧州経済研究所センター(ZEW)が発表した8月の景況感指数(期 待指数)が市場の予想を上回っているだけに、「悪い数字が出たときにはユー ロが下がる可能性がある」とみている。

独Ifoの弱含みを警戒

ユーロ・ドル相場はことし7月15日に一時1ユーロ=1.6038ドルと、ユー ロが1999年1月の発足来高値を更新したのち、ユーロ圏景気の先行き不透明感 などから、調整の動きが活発化。8月19日には1.4631ドルまでユーロが売ら れている。

前日の海外市場では、米国の信用不安や原油相場の反発を背景に1.4808ド ルまでユーロ高・ドル安が進んでいたが、この日の東京市場では一時1.4703ド ルまで押し戻されている。

ブルームバーグ・ニュースがまとめた市場予想によると、独Ifo経済研 究所がこの日に発表する8月の企業景況感指数は前月から低下が見込まれてい る。

19日にZEWが発表した8月の景況感指数が市場の予想を上回る結果だっ たことで、ユーロ圏景気の悲観論にやや一服感が生じていたが、再び先行き懸 念が強まった場合は、調整に伴うユーロ売りが再開する可能性が警戒される。

原油反発や米信用不安

一方、米国ではクレディ・スイス・グループのアナリスト、トマス・ギャ ラハー氏が25日の調査リポートで、保険最大手アメリカン・インターナショナ ル・グループ(AIG)が7-9月(第3四半期)決算で、米住宅市場混迷に 関連する評価損の影響から24億1000万ドルの赤字を計上する可能性があると 指摘した。

これを受けて、米株式市場ではAIGの株価が1995年以来の安値に落ち込 むなど、サブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン問題を背景とした 信用不安が再び意識されやすい面もある。

また、前日のニューヨーク原油先物相場は、グルジア情勢が緊迫化すると の懸念を背景に上昇。信用不安に加えて、原油価格の上昇が個人消費を中心に 米経済を圧迫するとの警戒感もある。

前日のドル・円相場は東京市場で一時110円29銭までドルが上昇していた が、海外市場で109円02銭まで急速に軟化。この日は109円台前半を中心に取 引されている。

三菱UFJ信託銀の井上氏は、東京時間日中はあまり材料がなく、海外待 ちの展開が見込まれるなか、「とりあえず海外安値を試す感じで、そこを割れ てくると108円50銭ぐらいまでのダウンサイドもあり得る」とみている。

米株安でリスク回避姿勢も

さらに、米国の信用不安や原油相場の先高懸念が強まるなか、前日の米国 株式相場は下落。株価の予想変動率の指標であるシカゴ・オプション取引所(C BOE)のボラティリティ指数(VIX指数)は19日以来の水準に上昇した。

株式への警戒感が強まったことで、外為市場ではリスク選好的な高金利通 貨買い・円売りの動きが収縮する傾向があり、円の買い戻しが進みやすい面も ある。

米指標見極め

そうしたなか、全米不動産業者協会(NAR)が25日に発表した7月の中 古住宅販売件数(季節調整済み、年換算、以下同じ)は前月比3.1%増の年率 500万戸と、ブルームバーグ・ニュースがまとめた市場予想の491万戸を上回っ た。

ただ、住宅販売在庫は過去最大の467万戸に増加しており、現在の販売ペ ースで11.2カ月分に相当する。NARは需給バランスの取れた市場環境が5- 6カ月分と指摘している。7月の中古住宅価格(中央値)は前年同月比7.1%下 落の21万2400ドルだった。

この日の米国時間には7月の新築住宅販売など住宅関連の経済指標が発表 されるほか、8月の消費者信頼感指数が発表される。

--共同取材:小宮弘子 Editor:Tetsuzo Ushiroyama, Hidenori Yamanaka

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 三浦和美 Kazumi Miura

+81-3-3201-8583 kmiura1@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo

+81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net 香港 Sandy Hendry

+852-2977-6608 shendry@bloomberg.net

円に関するニュース JPY <Crncy> CN ユーロに関するニュース EUR <Crncy> CN ドルに関するニュース USD <Crncy> CN