米SLM株10%高-新年度の200億ドル以上の学資ローン提供を好感

米学資ローン最大手のSLM(サリーメ イ)の株価が20日、ニューヨーク証券取引所で大幅高となった。近く始まる 新年度に少なくとも200億ドル(約2兆1900億円)の新規の政府保証付き学 資ローンを提供する方針を発表したことを受けて、ここ1カ月余りで最大の上 げを記録した。

SLM株終値は前日比1.33ドル(10%)高の14.33ドル。7月16日以来 の大幅な上昇率となった。同社株は過去1年で70%下落していた。

SLMは20日発表した資料で、資格が認められた学生全員のローン受給 を確実にするための新規の政府プログラムから、金融機関の中で初めて資金受 け取りが可能になったと明らかにした。ブッシュ大統領は5月にこの法案に署 名し、連邦保証付き学資ローンを金融機関が投資家に売却できなかった場合に、 教育省が買い取ることが認められた。

連邦保証付きローンと民間ローンを提供するSLMは、世界的な信用収縮 と政府補助金の削減に打撃を受けている。ローン担保証券の需要が縮小したこ とから、2008年4-6月(第2四半期)利益は前年同期比72%減少した。同 四半期にSLMは70億ドル余りの資産担保証券(ABS)を発行し、33億ド ルの学資ローンを提供していた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE