トヨタの「レクサス」が首位を維持-自動車の米顧客満足度調査

米ミシガン大学の全米品質調査センターが 19日発表した自動車の顧客満足度調査で、トヨタ自動車の高級車ブランド「レ クサス」が首位を維持した。ドイツBMWの「BMW」も1位を獲得。一方で米 ゼネラル・モーターズ(GM)の「ビュイック」と「キャデラック」、米フォー ド・モーターの「リンカーン・マーキュリー」は順位を落とした。

レクサスは、100ポイント満点で87ポイントを獲得。BMWは1年前から 1ポイント上昇し、レクサスに並んだ。2位は、レクサスを除く「トヨタ」とホ ンダの「ホンダ」。両ブランドとも、前年比2ポイント上昇の86ポイントとなっ た。この調査は、自動車を半年から3年保有している購入者を対象に実施された。

ミシガン大学で米顧客満足度指数を担当するクラース・フォーネル氏は、イ ンタビューで「GMやフォード、クライスラーとしては、すでに苦しい闘いがさ らに苦しくなる」と指摘。また米ブランド転落の原因の1つとして、ガソリン価 格の上昇を挙げた。

1年前の調査では、ビュイックとキャデラック、リンカーン・マーキュリー はすべてBMWと同順位だった。今回の調査で顧客満足度が最も改善したのはG Mの「サターン」で、4ポイント上昇の85ポイント。リンカーン・マーキュリ ーは3ポイント低下、ビュイックとキャデラックはそれぞれ1ポイント下げた。

顧客満足度ランキング上位10のブランドは以下の通り

順位  ブランド         2008年   2007年
 1    Lexus             87        87
 1    BMW               87        86
 2    Toyota            86        84
 2    Honda             86        84
 3    Buick             85        86
 3    Cadillac          85        86
 3    Saturn            85        81
 4    Lincoln-Mercury   83        86
 4    Hyundai           83        83
 4    GMC               83        82
 5    Mercedes-Benz     82        83
 5    Nissan            82        80
 6    Volkswagen        81        80
 7    Pontiac           80        80
 7    Ford              80        80
 7    Chrysler          80        79
 7    Mazda             80        78
 7    Kia               80        78
 8    Chevrolet         79        82
 9    Dodge             78        80
10    Jeep              76        75

業界平均                82        82

情報源:米ミシガン大学・全米品質調査センター

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