【今日のチャート】バフェット氏やソロス氏に倣えば本家より高収益も

米電力会社NRGエナジーやブラジル石油 公社(ペトロブラス)株を買えば、著名投資家のウォーレン・バフェット氏や ジョージ・ソロス氏よりも高い収益を上げられるかもしれない。

NRG株の14日終値は35.22ドル。バフェット氏が率いるバークシャー・ ハサウェイが324万株を購入した4-6月(第2四半期)中の最低価格よりも

8.2%安い。ペトロブラスの米国預託証券(ADR)は同日50.68ドルで終了。 第2四半期の平均に比べ22%安く、同四半期中に付けた最低価格を21セント上 回るだけだ。ソロス氏のソロス・ファンド・マネジメントは同四半期に8億1100 万ドル相当のペトロブラス株を購入した。

きょうのチャートはNRG(赤)とペトロブラス(白)の過去1年の株価 グラフだ。14日の終値は緑の○で示した。黄色の縦線に囲まれた部分はバフェ ット氏とソロス氏がそれぞれの銘柄を購入した期間。同期間中の平均株価と最 低はそれぞれ赤と白の文字で記した。両氏はいずれも、14日の届け出でこの投 資について明らかにした。

ナイト・エクイティ・マーケッツ・インターナショナル(ロンドン)のバ イスプレジデント、イオアン・スミス氏は「バフェット氏とソロス氏は優れた 投資家であることを証明してきた」が、「人まね投資家が脚光を浴びるチャン ス到来だ」と話している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE