米国株:続落、小売りや銀行に売り-ディーアは決算失望で下落(2)

米株式相場は続落。世界最大の農業 機械メーカー、ディーアの決算が失望されたほか、7月の小売売上高の 減少も売りにつながった。またメリルリンチがサブプライム(信用力の 低い個人向け)住宅ローン市場崩壊の影響について、終息から程遠いと 指摘したことも売り手掛かりとなった。

ディーアは前日比3.2%下落。原材料コストの上昇と住宅市場の低 迷で利益が圧迫された。この日発表された7月の小売売上高が5カ月ぶ りの減少となったことが嫌気され、S&P500種の小売株指数は7月10 日以来で最大の下落となった。また銀行大手のバンク・オブ・アメリカ (BOA)が売りに押され、KBW銀行株指数は4.1%下げた。一方、 原油相場の上昇でエネルギー株に買いが入り、S&P500種株価指数は 引け際に一時、下げ幅を埋める場面もあった。

S&P500種株価指数終値は前日比3.76ポイント(0.3%)下げて

1285.83。ダウ工業株30種平均は同109.51ドル(0.9%)安の11532.96 ドルで終了。ナスダック総合株価指数は同1.99ポイント下落し2428.62 で終えた。ニューヨーク証券取引所(NYSE)の騰落比率は9対10。

スリベント・フィナンシャルの運用担当者、デービッド・ホイペル 氏はブルームバーグラジオとのインタビューで、「住宅には以前ほどの 価値がなく、失業率は上昇、ガソリンはこれまでにない価格に跳ね上が っている。消費者は現在、多方面からの向かい風に直面しており、特に 裁量支出に影響が及んでいる」と述べた。

消費者懸念

朝方発表された7月の輸入物価指数が上昇したことに加え、原油相 場が4営業日ぶりに上昇したことから、小売業者の利益見通しが圧迫さ れた。4-6月期の日本の実質GDP(国内総生産)一次速報値がマイ ナス成長となったことからアジアの主要株価指数が下落、また銀行の損 失拡大懸念を背景に欧州の主要株価指数も下げた。

シカゴ・オプション取引所(CBOE)で、米国株下落に備えた保 険料の指標となるボラティリティ指数(VIX)は前日比1.8%上昇し

21.55。

ブルームバーグがまとめたデータによると、S&P500種株価指数 の構成銘柄企業が7月8日以来発表した四半期決算は、10業種中の6業 種でアナリスト予想を上回った。ただ、利益は平均で23%減少している。

ディーアが発表した5-7月(第3四半期)決算はブルームバーグ がまとめた17人のアナリスト予想平均の1株当たり利益1.37ドルを下 回った。

小売株が軟調

S&P500種の小売株指数は前日比2.4%下落。衣料品小売りのリ ズ・クレイボーンは前日比12%安。同社が発表した4-6月(第2四半 期)決算は赤字だった。また同社が明らかにした通期利益見通しも前回 見通しから下方修正された。下方修正は今年に入り2回目。

米商務省がこの日発表した7月の小売売上高(速報、季節調整済 み)は前月比0.1%減と、ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノ ミスト予想の中央値と一致した。ガソリン価格の高騰に加え、信用貸し 出し基準の引き締めで自動車購入が縮小した。6月は0.3%増と、速報 値の0.1%増から上方修正された。

S&P500種の一般消費財株指数の構成銘柄企業がこれまでに発表 している第2四半期決算は、前年同期比で平均77%の減益となっている。

BOAは7.3%下落し、KBW銀行株指数下落への寄与度でトップ となった。また同指数を構成する24社すべてが下げた。同指数の値下が り率はこの2日で10%を超えている。

広範で深刻、かつ世界的

メリルリンチのアナリストが証券最大手ゴールドマン・サックス・ グループの株式投資判断を「買い」から「アンダーパフォーム」に引き 下げたことが嫌気され、金融株が軟調だった。メリルのアナリストは証 券大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングスとモルガン・スタンレ ーの株式投資判断も引き下げた。

ゴールドマンは1.4%、リーマンは4%、モルガン・スタンレーは

5.5%下げて取引を終えた。

メリルリンチの主任投資ストラテジスト、リチャード・バーンスタ イン氏は顧客向けリポートで、信用危機は「広範で深刻、かつ世界的な もので、終了には程遠い」との見方を示した。

アプライド・マテリアルとエヌビディア

半導体製造装置最大手のアプライド・マテリアルズは4.7%高。同 社は第4四半期(8-10月)の受注が前期比5-10%増加するとの見通 しを示した。5-7月期は前期比16%減少していた。

コンピューター・グラフィックス(CG)用半導体メーカー世界2 位のエヌビディアは11%上昇と、2005年以来で最大の上昇だった。自社 株買いの規模を27億ドルに拡大すると発表したことが好感された。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE