ホシデン株が大幅続伸、ゲーム機器関連が好調-通期一転営業増益に

携帯電話部品やゲーム部品などを手掛ける ホシデンの株価が4日続伸。一時前日比182円(9.6%)高の2070円まで買い進 まれた。任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」向けの部品が予想以上に好調で、 2009年3月期(通期)の業績予想を上方修正した。ゲームの好調持続で過去最 高益を更新できる見通しとなり、買い安心感が出た。

ホシデンは7日、第1四半期(08年4-6月)の決算発表時に、通期業績 予想を上方修正した。アミューズメント(ゲーム機器)関連事業の好調が続く 見通しとなったことが主因。同事業は「Wii」や携帯型ゲーム機の「ニンテ ンドーDS」などの部品供給や組み立てなどを手掛けている。同社広報担当者 はゲーム機の好調さに加え、周辺機器も伸びたことで、業績予想を上方修正し たと説明し、今後も堅調な推移が見込まれるとの見方を示す。

新しい連結営業利益予想は前期比35%増の220億円と、これまで最高だっ た01年3月期(196億円)を上回る見通し。従来予想は155億円と前期実績を 割り込むと計画していた。ブルームバーグに登録された証券系アナリスト4人 の収益予想では、営業利益の平均は225億円と、会社計画以上の業績拡大を見 込んでいる。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE