ソフバンクが純増トップ維持、「iPhone」も寄与-7月携帯(2)

国内の携帯電話・PHS各社が7日発表し た7月の契約統計によると、シェア3位のソフトバンクモバイルが新規契約か ら解約を差し引いた純増数で15カ月連続のトップとなった。7月11日に米ア ップルの携帯電話端末「iPhone(アイフォーン)」の販売を始めたこと も寄与した。

2位は最大手NTTドコモ、3位がイー・アクセス系列のイー・モバイル、 4位KDDIの順位は6月と変動なし。ソフトバンクの純増数は21万5400件 と、ドコモの9万4200件、イー・モバの6万5000件、KDDIの1万7000 件を大きく引き離した。PHS大手ウィルコムは2100件。

アイフォーンの販売数は非公表。同社の広報担当者、伊東史博氏によると 「市場が頭打ちの中で純増に貢献」したほか、発売でソフトバンクに興味を持 った利用者も引き寄せ「他の端末の売り上げ増にもつながった」という。

番号継続制度(MNP)を活用した顧客の出入りで、KDDIが1200件 の純減と、06年秋の同制度導入以来で初のマイナスを記録したのも特徴。KD DIは若年層への支持などをバックに、MNP以降はシェア拡大を続けてきた が、ブレーキが掛かった。ドコモも5万1100件の純減だった。一方でソフト バンクは5万2000件の純増。

iPhoneに乗り換え

KDDI広報部の前出治彦氏は初の純減について、アイフォーン発売に伴 いソフトバンクに乗り換える動きが「ある程度はあった」が、大規模なレベル ではなかったと説明。ドコモの広報担当者、美濃部直子氏も影響が出たことは 認めながらも「具体的な規模が分かる状況ではない」と述べている。

三菱UFJ証券の森行眞司アナリストは、音楽を好む若年層が多いKDD Iが、携帯音楽プレーヤーを基にしたアイフォーン発売の影響を被るのは自然 だと説明。こうした層の乗り換えは発売直後に「大半が出尽くすものだ」とも 述べている。

森行氏はさらにKDDIについて、今春に販売したプリペイド(先払い) 契約の期限切れによる抜け落ちがほぼ出尽くし、7月後半から端末のラインナ ップを充実させていることで「最悪期は脱した」と分析。今後は純増ペース拡 大に転じるとの見方を示した。

ソフトバンクの株価は午前、他の通信株につれて下げていたが、純増数ト ップ維持が伝わった午後1時過ぎから小幅高に転じた。午後2時17分現在は 前日比20円(1%)高の2040円。