日航:第1四半期の連結純損益は赤字34億円、特別損益の悪化が響く

経営再建中の日本航空が7日発表した第1 四半期(2008年4-6月)の連結純損益は34億円の赤字となった。前年同期は 43億円の赤字。営業利益は黒字転換したが、前年同期にあった投資有価証券売 却益がなくなるなど特別利益の減少や、臨時償却費など特別損失の拡大で純損 益は赤字だった。

同社の場合、閑散期の第1四半期は売り上げに対してコスト比率が高くな り、赤字を計上することが多い。第1四半期の売上高は前年同期比5.8%減の 4903億円、営業損益が39億円の黒字(前年同期85億円の赤字)、経常損益は 8億円の黒字(同32億円の赤字)だった。

国際線の旅客収入は前年同期比4.8%増の1804億円、国内線が同1.1%減 の1537億円だった。国内・国際線の収入合計は増加したが、連結子会社が株 式売却で連結から外れたことなどで売上高が減収。燃料油価格は高水準だが、 ヘッジなどの対応や諸コスト削減効果などで営業黒字となった。

通期は期初予想を変更しなかった。燃油コストは上昇しているが、同時に 発表した大幅な路線見直しなどで対応。純利益は前期比23%減の130億円、売 上高が同2.1%減の2兆1840億円、営業利益は同45%減の500億円、経常利 益が同57%減の300億円。

ブルームバーグ・データによると、ジェット旅客機用燃油価格の指標であ るシンガポール・ジェット・ケロシンの価格は、4月上旬には1バレル=125 ドル台程度だったが、5、6月末には170ドル超に上昇。期間内に37%も上昇 し、平均価格は154ドル台だった。日航が通期予想の前提としていた燃油費は 1バレル当たり110ドル。