仏テレコムとテリアソネラが交渉実施、買収で合意の可能性も-WSJ

米紙ウォールストリート・ジャーナル(W SJ、オンライン版)は29日、フランスの電話大手フランステレコムが買収案 提示先のスウェーデンの通信大手テリアソネラと合意に向けて同日夜、交渉中だ と報じた。事情に詳しい関係者の話として伝えたもので、フランステレコムが買 収提示額の引き上げを示唆したことを受けての協議だったという。

同紙によれば、フランステレコムは4月にテリアソネラ買収に関心があると 宣言したが、テリアソネラは両社の統合に向けた交渉開始を拒んできた。しかし、 フランステレコムが当初の提示額およそ420億ドル(約4兆4600億円)に現金 部分の上乗せを示唆したことから、話し合いに応じることで合意したという。

フランステレコムは今月、現金と株式合わせてテリアソネラ1株当たり約 56スウェーデン・クローナでの買収を提案した。同紙が関係者1人の情報とし て伝えたところによれば、フランステレコムが現在示している提示額は明らかで はないものの、1株60クローナ以下のもよう。現在の交渉でいつ合意成立ある いは破談になってもおかしくないという。

フランステレコムは買収成立の非公式な期限を30日に設定したと報じた同 紙によると、これまでのところ、両社とスウェーデン政府の広報担当者はコメン トを控えているか連絡が取れていない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE