「バドワイザー」の米アンハイザー、インベブの買収案を拒否(2)

「バドワイザー」ブランドで知られる米ビ ール醸造最大手アンハイザー・ブッシュは26日、同業世界最大手、ベルギーの インベブが提示した463億ドル(約4兆9500億円)の買収提案を拒否したと発 表した。インベブはこの発表の3時間前に、買収案を敵対的な内容に切り替え ていた。

アンハイザーの取締役会は全会一致で、インベブの1株当たり65ドルの提 案を「金銭面で不十分」と判断。これに先立ちインベブは、アンハイザーの取 締役交代を株主に求める方針を示した。

米コンサルティング会社ベブマークのトム・パーコ社長は「敵対的な買収 案件になった」と指摘。「インベブは非常に積極的な企業だ。『ノー』をアン ハイザーの回答として受け入れることはない」との見方を示した。

インベブの広報担当ニーナ・デブリン氏は、これまでのところコメントし ていない。同社のブランドは「バス」「ステラ・アルトワ」「ベックス」など。

アンハイザーの拒否を受け、インベブは買収提示額を引き上げたり、アン ハイザーの取締役交代を目指したりする可能性がある。インベブは26日の発表 文で、アンハイザーとの「友好的な統合」が好ましいとの考えを示した。

現行の提示額で買収が実現すれば、消費関連企業のM&A(合併・買収) としては、プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)が570億ドルでジレッ トを買収した2005年の案件に次ぐ史上2番目の規模となる。

アンハイザーの26日株価終値は、前日比41セント(0.7%)安の61.35ド ル。時間外取引では一時62ドルと、終値に比べ65セント上昇した。インベブ は同1.30ユーロ(2.8%)安の45ユーロだった。

アンハイザーは、株価をてこ入れして身売りを回避するため、コスト削減 や部門売却の計画を発表する可能性がある。米紙ウォールストリート・ジャー ナル(WSJ)が25日報じた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE