Jパワー株主総会:TCI全面敗北、全提案不支持-株価が急落(3)

電力卸最大手Jパワーが26日に都内で開い た株主総会で、増配や社外取締役3人の追加、持ち合いの制限など筆頭株主ザ・ チルドレンズ・インベストメント・ファンド(TCI)が出した5つの提案す べてが否決された。TCIは、昨年に続き今回も他の株主からの支持を得るこ とができず全面的に敗北した。

2008年3月期(前期)の年間配当をめぐって、両社がそれぞれ異なる配当 額を提案。TCIは1株当たり120円か80円への増配を求めたのに対し、株主 は会社側が提案した前の期比10円増となる70円を支持した。中垣喜彦社長は 総会終了後の会見で、配当額については「60%超える賛成」を獲得したことを 明らかにした。

中垣社長は08年3月期の連結経常利益が石炭価格の高騰が響いたことなど から減益となったことに言及。しかし、コスト削減に力を注いだ結果、経常利 益が3カ年計画の目標水準を上回ったと強調し、「株主に恥ずかしい結果を示し ていないことはわかってもらえたと思う。その結果として、10円増配を支持し てもらった」と述べた。

今後の「モノ言う株主」としてのTCIとの関係について、中垣社長は「長 期間で投資を回収し利益を生み出し、そして増配していくというわが社の特性 を理解してほしい」と訴えた。さらに「建設的な議論のできるスタンスで接し てほしい」と要求した。一方で、TCIとの間のこれまでのやりとりについて は、株主に対する「説明のわかりやすさ、透明さを高める契機になった」と評 価した。

投資対象の選定ミス

HSBCホールディングスの株式セールス担当ディレクター、ニコラス・ スミス氏は、ブルームバーグ・ニュースの取材に対し「今日は全員が負けを喫 した」との見方を示した。スミス氏は「結論からいうと、TCIは見当違いの 投資対象を選んだということだ。彼らは日本政府が『お客様、原子力発電所を お包みしましょうか?』とでも言うと思っていたのだろうか」と切り捨てた。 本来であれば「虐げられ続ける株主対株式を持ち合う企業陣」という構図にで きたところを、「ガイジンVS日本」という論調を巻き起こしてしまったことが 敗因だと同氏は分析した。

総会開始後こう着状態が続いていたJパワーの株価は、TCI提案が否決 されると急落。26日の株価終値は前日比280円(6.9%)安の3810円。04年10 月6日の上場以来最大の下落率となった。

ジョン・ホー氏も出席

今回の総会には、TCIアジア地区代表ジョン・ホー氏も出席。昨年は総 会出席を見送ったことから、ホー氏が公の場でJパワー経営陣と向き合うのは、 2005年のJパワー株取得開始以来初めてとなった。

総会終了後に会見したホー氏は、株主提案に対する議決の結果について、 取引関係や持ち合い関係にある株主らによって「ゆがめられた」との見解を示 し、「投資のリターンを求める純粋な投資家からは提案への賛同を得ていた」と コメントした。

ホー氏は「Jパワーと株式を持ち合っている株主らが、なぜ低い配当額で 満足しているのかを考えないといけない」と指摘。さらに持ち合いの相手先企 業では社外取締役制が導入されているのにもかかわらず、「Jパワーで社外取締 役を受け入れることはなぜダメなのか」と疑問を投げかけた。今回の敗北を受 けたJパワー株の保有方針についてはコメントを避けた。

TCIは総会後、「取引関係や持ち合い関係のない一般株主の過半数がTC Iの提案を支持したと考えられる」との声明を発表。Jパワーに対し、すべて の議案の賛否割合、持ち合い株主による投票結果などの開示を要請した。株式 持ち合いの相手先であるみずほコーポレート銀行や鹿島建設に対しても、Jパ ワーの会社提案への賛否とその理由を公表するよう求めた。

総会でもTCIに質問

総会ではTCIの提案について質問や意見を述べる株主が多かった。TC Iが委任状勧誘の書簡送付時に示した官庁からの天下り受け入れ批判について は、取締役を外部から迎えるべきではないのかとのTCIに同調する意見が挙 がった。

中垣氏は総会後の会見で「社外取締役の問題は国外の投資家でこだわって いる人も多く、社外取締役制度の良さというものを検討することが求められて いる」との印象を持ったことを明らかにした。Jパワーは4月、09年度から社 外取締役の導入を検討する考えを明らかにしている。

各提案の支持率概算(Jパワー発表)

70円配当案(会社側)      賛成60%以上 (会社側配当案承認のため、TCI配当案は自動的に否決) 取締役選任案(会社側)     賛成約70% 監査役選任案(会社側)     賛成70%以上 株式投資制限案(TCI側)   賛成30%未満 社外取締役案(TCI側)    賛成40%未満 自己株式取得案(TCI側)   賛成30%未満

--共同取材 山崎朝子、伊藤小巻 Editor:Takeshi Awaji, Yoshito Okubo

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 岡田雄至 Yuji Okada +81-3-3201-2493 yokada6@bloomberg.net

佐藤茂 Shigeru Sato +81-3-3201-3294 ssato10@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net シドニー Clyde Russell +61-2-9777-8624 crussell7@bloomberg.net

企業ニュース:JBN18 企業ニュース NI KAISHA 商品・エネルギー NI SHOHIN 業界別ニュース:JBN17 エネルギー : NI NRG 石油 : NI OIL ガス   : NI GAS 商品 : NI CMD

: NI JCMD 企業 : NI KIGYO

: NI COS

: NI COS

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE