日本興亜損保の株主総会:兵頭社長の再任を過半数の賛成で可決(3)

日本興亜損害保険は26日、東京・霞が 関本社で株主総会を開催し、兵頭誠社長の再任を可決した。兵頭社長をめぐっ ては、同社株を18.3%保有している筆頭株主のサウスイースタン・アセット・ マネジメント(米テネシー州)が業績低迷を理由に再任に反対していた。株主 総会は報道関係者に公開された。

サウスイースタンが12日に公表したウエブサイトによると、松澤建・前 社長から兵頭社長に交代してから変革のスピードが低下し、日本興亜の財務業 績は悪化したと指摘。全株主に対して、日本興亜の価値を高める計画を明確に 示して実行することを怠り、信頼を損なったと述べていた。この日の総会では、 兵頭社長の取締役再任が過半数多数で可決されており、サウスイースタン側の 主張を他の投資家が否定した格好。

ただ、総会では株主から、サウスイースタンが提案した投資会社と事業会 社への会社分割やコア資産以外の資産売却などが、取締役会で議論されてない ことについて説明が求められた。兵頭社長はサウスイースタンのメイソン・ホ ーキンスCEO(最高経営責任者)や、その他の経営陣とも面談したことなど を明らかにした。そのうえで、サウスイースタン側との話し合いの内容が取締 役会で取り上げるまでに至っていないと回答した。

元社員で兵頭社長の再任に反対した株主の亀山大二郎氏(63)は総会後、 記者団に対し「これだけ世間を騒がしたということ自体が問題。筆頭株主の提 案が取締役会で話し合われていないことも再任に反対した理由」と述べた上で、 会社と株主とのコミュニケーション不足に不満を示した。

この日の総会には株主152人(昨年は134人)が出席、議決権行使率は

89.8%(同87.5%)で、所要時間は88分(同63分)だった。

--共同取材 東京 山崎 朝子 Editor:Hidekiyo Sakihama Masashi Hinoki

日本興亜損害保険 8754 JP <Equity> CN

種類別ニュース: 日本市場 NI JMALL 金融市場 JBN91、 NI JMALL 企業ニュース JBN18, NI COS, NI KIGYO 日本語ニュースのヘッドライン NH JBN ブルームバーグ記者執筆記事 NI BNSTAFF 日本語ニュース NI JKTOP, NI TOP 日本語トップニュース NI TOPJ 日本語トップニュース NI TOPJ

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE