鉄鋼価格:年内に最高値更新か、供給が需要に追いつかず-クレディS

クレディ・スイス・グループは25日、鉄鋼 価格が年内に過去最高値を更新するとの見通しを示した。需要の伸びは鈍化して いるものの供給が追いつかず、自動車メーカーなどの加工業者にとって打撃とな る一方、欧州鉄鋼メーカーの株式への投資が拡大すると予想している。

クレディ・スイスのアナリスト、マイケル・シレーカー氏(ロンドン在勤) は同日付のリポートで「世界的な鉄鋼価格の高騰に供給サイドが対応できていな い。われわれの見方では、これは現時点で世界の鉄鋼メーカーが需要に対応する 能力を欠いていることを明確に示唆している」と指摘。鉄鋼価格が「堅調さを増 す」なか、鉄鋼不足を解消するには数年間を要する可能性があるとの見方を示し た。

鉄鋼最大手、欧州のアルセロール・ミタルのラクシュミ・ミタル最高経営責 任者(CEO)も24日、世界は数十年ぶりの鉄鋼不足に直面している可能性があ るとの見解を示した。需要の伸びが加速していることや、鉄鋼価格が割安だった 時期の投資不足を理由として挙げた。

シレーカー氏によると、中国を除く世界の過去1年間の鉄鋼生産の伸びは

2.8%と、2006年3月-07年4月の7.1%の半分以下となった。同氏は具体的な価 格見通しは示さなかった。また、中国の生産の伸びは半減し、10%となった。

英出版社メタルブリテンの統計によると、欧州の熱延鋼板の価格は年初来で 66%高騰し、1トン当たり815ユーロとなっている。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE