5月の貿易黒字は前年比で3カ月連続減少-欧米向け輸出が低迷(3)

5月の日本の貿易収支は、黒字額が前年同 月比で3カ月連続の減少となった。輸出額は米国や欧州連合(EU)など先進 国向けの低迷で伸び率が鈍化。一方で、輸入額は原油高騰が押し上げ要因とな ったが、ニッケルなど非鉄金属鉱物の価格下落などから1けた台の増加にとど まった。

財務省が25日発表した貿易統計速報(通関ベース)によると、5月の貿易 黒字額は前年同月比7.6%減の3656億円だった。輸出額は同3.7%増の6兆8095 億円、輸入額は同4.4%増の6兆4439億円。ブルームバーグ・ニュースがエコ ノミスト33人を対象に事前調査したところ、5月の貿易収支(原数値)は予想 中央値で300億円の黒字が見込まれていた。

輸出はアジア向けやロシアなど新興国向けが好調を維持した一方で、米国 向けは9カ月連続で減少し、EU向けも2005年10月以来の減少に転じた。米 サブプライム(信用力の低い個人向け)住宅ローン問題に端を発した米国経済 の減速の影響が欧州にも波及している中で、外需主導の日本経済の先行き不透 明感が強まっている。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの芥田知至主任研究員は同日午前、 ブルームバーグテレビジョンに出演し、EU向けの輸出について「欧州は先行 きについても景気が懸念される。マイナス基調が続くのではないか」と予想。 一方で、「アジアを中心にロシア向けなどの輸出が伸びたため、円高が進んだ割 には伸びを確保した」とし、新興国向けが輸出を下支えする構図が続く可能性 を指摘した。

貿易統計の発表を受けた東京外国為替市場のドル・円相場は動意薄で、午 前11時半現在は1ドル=107円78銭近辺で推移。日経平均株価の午前の終値は 前日終値比204円59銭安の1万3644円97銭と大幅下落した。

アジア向け輸出は8%増

輸出を地域別にみると、EU向けは前年同月比1.1%減の9607億円。原油 高騰に伴う自動車販売の低迷に加え、フランスが導入した二酸化炭素(CO2) 排出量を基準とした新たな優遇税制導入などの影響で大型車の輸出が減少した ことも響いた。米国向けは同9.5%減の1兆1798億円で、景気減速に伴う購買 意欲の低下から、自動車や自動車部品の輸出減少が続いている。

一方、アジア向け輸出は前年同月比8.1%増の3兆4916億円となった。日 本の石油元売り大手が軽油や灯油などの国内精製施設の能力を一斉に増強し、 中国などへの輸出を強化していることから、鉱物性燃料の輸出額が倍増した。

アールビーエス証券の山崎衛チーフエコノミストは「新興国や産油国など に支えられて輸出が増勢を維持するというシナリオは今後も続く」としながら も、「トレンドとして輸出の伸びは減速傾向にあるため、新興国が支えるという 構図が維持できるのか、下振れリスクにも要注意だ」としている。

輸入の伸びは4カ月ぶり1けた台

一方、原油価格高騰の影響で2けた台の増加が続いていた輸入額は、4カ 月ぶりに1けた台の伸びにとどまった。ステンレス鋼の原材料となるニッケル の輸入量がマンガンへの代替進行で減少傾向にある中、一時急騰していたニッ ケル価格が下落したことで輸入額が反動減となったのが主な要因。このほか、 液化天然ガスの増加幅も縮小している。

バークレイズ・キャピタル証券の森田京平チーフエコノミストは、「原油は 日本での生産活動に不可欠な輸入品であるため、いくら単価が高騰しても一定 量の輸入は続く。しかし、国内全体の購買力が限られるのであれば、他の品目 の輸入は伸び悩むはずだ」と指摘。その上で、「5月分の貿易統計は輸入全体の 減少という形でまさにこの点を明確に示した。つまり、日本の輸入の減少は日 本の内需の弱さの投影と解釈できる」との見方を示した。

地域別の貿易黒字額は、対米が前年同月比11.0%減の4800億円。対EUは 同14.4%増の3433億円、対アジアは同68.5%増の9000億円だった。アジア向 けのうち、中国向け貿易収支は同82.8%減の370億円の赤字だった。

また、季節調整済みの貿易黒字額は対前月比で横ばいの6423億円、輸出は 同4.1%増の7兆1942億円、輸入は同4.5%増の6兆5519億円だった。

--共同取材 乙馬真由美、亀山律子 Editor:Masaru Aoki,Hitoshi Ozawa

参考画面: 記事に関する記者への問い合わせ先: 東京 下土井京子 Kyoko Shimodoi +81-3-3201-3142 kshimodoi@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: 東京 大久保 義人 Yoshito Okubo +81-3-3201-3651 yokubo1@bloomberg.net

David Tweed +81-3-3201-2494 dtweed@bloomberg.net

日本語全ストーリー NI JNEWS 全日本語ニュース NI JPALL 日本政府全ニュース NI JGALL 日本経済全ニュース NI JEALL 日本語ニュースのヘッドライン NH JBN 日本語ニュース NI JBN 日本経済 NI JNECO 政府 NI JGOV NI GOV 首相官邸・内閣府 NI JCO 政治 NI POL 財務省 NI MOF 日本銀行 NI BOJ、NI JBOJ, NI CEN, NI JCEN

地域別ニュース: アジア NI ASIA 日本 NI JAPAN

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE