自民・加藤氏:消費税率、10年度にも10%に-今の福田首相では困難

【記者:山村敬一】

6月24日(ブルームバーグ)自民党の加藤紘一元幹事長は23日、ブルーム バーグテレビジョンのインタビューに応じ、社会保障費の財源を確保するための 消費税率(現行5%)の引き上について、「最小限3%上げて8%にする。できれ ば10%にするというのが選択肢だと思う。早ければ2010年度からだ」と述べ、 次期衆院選後の政界再編を念頭に10年4月にも最大5%引き上げて10%とす るべきだとの見解を表明した。

その上で、「今の自民党と公明党ではなかなかきついと思う」と語り、支持率 低迷が続く福田康夫政権下での消費税増税は困難だとの認識を示した。加藤 氏の発言は次の通り。

消費税率は、何年度から何%引き上げるべきか:

「次の総選挙が終わった段階で、たぶん政界再編になる。そこで最小限3% 上げて8%にする。できれば10%にするというのが選択肢だと思う。早ければ10 年度からだ」

消費税率引き上げの必要性:

「避けて通れないし、ある段階で指導者は決断しなければならない。消費税 を上げなければならないと与野党とも思っている。民主党の小沢一郎代表も鳩 山由紀夫幹事長も皆そう思っていると思う。しかし民主党は『待ってました』とば かりに足を引っ張ると思う」

「民主党に対抗するためには今の福田首相の状況はまだまだ弱い。ものすご く強かった中曽根康弘内閣でも消費税引き上げを撤退させた」「竹下登内閣は 強力な布陣だった」が、消費税導入後は、「産後の肥立ちが悪かったみたいに 引退した」

「5%に引き上げたときは、わたしが自民党幹事長で選挙をやったが、世界の 先進国で主要な税項目の消費税を総選挙で掲げて戦って勝った。これは唯一 のケースだが、自民党、社会党、新党さきがけの大連立政権だからできたのであ って、今の自民党と公明党ではなかなかきついと思う。それがやれるまで福田首 相の人気が上がるまで、ぼくらも努力するが、なかなかきつい仕事だ」

自民党内に浮上しているたばこ税率の引き上げ論:

「『税源がなく、消費税を上げたくないから、たばこ税で』という意見がある。 今、平均で1箱300円を1000円にすると3倍の膨大な収入があるという論理だ が、たばこをのむ人は3分の1に減ると思う」

「1日2000円のたばこをのんで、1カ月で6万円というのはなかなか無理では ないか。たばこ税の値上げによって税源を豊かにするというのは『絵に描いた 餅』のようなコンセプトではないか」

衆院議員は09年9月に任期満了を迎える。福田首相が衆院解散・総選挙に踏 み切る時期:

「今すぐ解散はやるべきではない。福田首相の下でもう1回いろんな意味で 基礎を固めて政策をはっきり提言して、解散に向かっていってもらいたい。任期 いっぱいの総選挙でいいと思っている」

年内の内閣改造の可能性:

「内閣改造はあり得ると思う。今の福田内閣は自民党の幹事長、政調会長を 除くと前からの政権からのつながりの『居抜き』でできている。福田色を出すため に内閣改造をすることは十分にあり得る」

福田政権で次期衆院選に臨むことの是非:

「今、世論調査で福田内閣の支持率は低い。同時に自民党の支持率も下が っている。だから皆がその辺を気にしている。とにかく福田内閣でこれから1年 2、3カ月はしっかりやっていくということを微動だにせず、政策を遂行していくこ とがよいことだ。福田内閣の支持が高くなることは十分考えられる」

日中両政府が18日に合意した東シナ海のガス田共同開発:

「なかなかよい展開だ。国境線の議論などはなかなか決着がつかないから、 その問題は抜きにして一定の場所についての共同開発でお互いに一定の利益 を共有するという経済問題としてこの問題を解決していくのはよいアプローチだ」

小泉純一郎元政権、安倍晋三前政権と比べ、福田政権で日中関係は進展した か:

「明らかに進展している。中国の胡錦濤国家主席と福田首相は、なかなかよ い関係だ。小泉政権時代にはとても考えられないような信頼関係に基づいた進 展をしているのではないか。よい流れだ」

7月の主要国首脳会議(洞爺湖サミット)を控え、自民党食糧戦略本部の本部長 として議長国の日本にどのようなリーダーシップを求めるか:

「食糧、穀物をエタノールなどのエネルギーにする政策はもうやめてほしい。 そうしないと大豆とかトウモロコシなどの価格高騰が止まらない。それがコメにま で影響している。世界中で食料について争いが起きている。極めて前近代的な 争いになっている。そこを日本ははっきり言うべきだ」

「最近、穀物の輸出禁止を言っている国々がある。フィリピンなどではコメが足 りなくて暴動が起きている。輸出禁止には慎重であるべきだ。福田首相には『輸 出禁止はやめてほしい』とはっきり言ってほしい」

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE