米国株(20日):反落、3カ月ぶり安値-消費関連やハイテクに売り

米株式相場は反落。S&P500種株価指 数やダウ工業株30種平均は約3カ月ぶりの安値を付けた。中東情勢の緊迫を 受けて原油相場が上昇したため、消費関連株を中心に売りが出た。電子機器の 需要が弱まるとのアナリストの見方を背景にテクノロジー株も安い。

スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が燃料高を理由にゼネラル・ モーターズ(GM)やフォード・モーターを格下げ方向で見直すと発表すると、 主な株価指数は下げ足を速めた。GM株は1982年以来の安値。フラッシュメ モリー(電気的に一括消去・再書き込み可能な読み出しメモリー)カード最大 手、サンディスクは8カ月ぶりの大幅安。シティグループが海外需要の鈍化を 理由に業績が市場予想を下回るとの見方を示したことが売りを誘った。

UBSがシティの4―6月(第2四半期)決算は赤字になるとの見方を示 したため、シティ株を中心に売りが膨らみ、金融株指数は5年ぶりの低水準。

欧州とアジアでも株価が下落、MSCI新興市場指数は3日連続で下げた。 イスラエルが攻撃した場合、イランが報復に出るとの懸念が重しとなった。S &P500種は週間ベースで3週連続で下落した。

ボストン・アドバイザーズの運用担当者、ジェームズ・ガウル氏は「景気 に対する信頼感が引き続き弱まっている。上昇して年を終えるとの見方は恐ら くなくなるだろう」と述べた。

S&P500種株価指数は前日比24.90ポイント(1.9%)下げて

1317.93。ダウ工業株30種平均は220.40ドル(1.8%)安の11842.69ド ルとなった。ナスダック総合株価指数は55.97ポイント(2.3%)下落して

2406.09で終了した。ニューヨーク証券取引所(NYSE)の騰落比率は1対 6。

週間での下げ

S&P500種は今週、3.1%下落。年初からの下げは10%を超えた。金融 機関が計上した評価損総額が4000億ドルに近づく中、金融株指数が年初から 24%安と下げの中心になっている。ダウ平均は週間ベースで3.8%安、ナスダ ックは2%下げた。

NYSEの売買高概算は20億株を超え、3月20日以来で最大。20日は 株価指数と個別株の先物およびオプションの期日が重なる「クアドループル・ ウィッチング」だったことが大商いにつながった。

20日の通常取引終了後に四半期に1度のS&P500種株価指数のリバラ ンス(見直し)が控えていることも商いを活発にした。同指数に連動したファ ンドは構成銘柄の調整に併せて株式を売買する。

GM、フォード

GMは6.8%安と、ダウ平均の構成銘柄で下落率首位。ダウ平均の構成銘 柄は30種中、29銘柄が下げた。フォードは8.1%安。S&PはGMとフォー ドに加え、クライスラーの信用格付けをいずれも格下げの可能性を示す「クレ ジット・ウォッチ・ネガティブ」に指定した。ガソリン価格の高騰が自動車業 界の「財務に打撃を与えている」との懸念を理由に挙げた。

フォードは20日、ピックアップトラックやスポーツ型多目的車(SU V)への需要は「ここ数十年での最低だ」とし、今年の自動車部門業績は前年 よりも悪化するとの見通しを明らかにした。リーマン・ブラザーズ・ホールデ ィングスのアナリスト、ブライアン・ジョンソン氏は20日付のリポートで、 GMとフォードの金融部門がそれぞれ10億ドル(約1072億円)を超える評 価損の計上を余儀なくされる可能性があると指摘した。トラック中古価格の下 落が激しいため、リース後に返却された自動車の価値が当初予想を下回ってい ることが理由。

サンディスクは9.7%安と、S&P500の構成銘柄で下落率3位となった。 シティグループのアナリスト、クレイグ・エリス氏が投資判断を「買い」から 「ホールド」へ引き下げたことが売りを誘った。2008年と09年の1株当たり 利益見通しについてはそれぞれ12%と25%下方修正した。

S&P500の情報技術(IT)株指数は2.5%安。S&P500全体へのマ イナス寄与度が最も高かった。

シティは4.3%安。UBSのアナリスト、グレン・ショアー氏は20日付 のリポートで、シティの4-6月(第2四半期)決算は赤字になるとの見方を 示した。19日にシティが追加評価損の計上を予想したことが理由。また、1株 当たり損益見通しを40セントの赤字と、従来予想の37セントの黒字から下方 修正した。

メリルリンチが1株当たり利益見通しを21%引き下げたワコビアは1.9% 下落。メリルは大手地銀の収益見通しも引き下げた。

フィデュシャリー・トラストのファンドマネジャー、マイケル・マレーニ ー氏は「収益見通しの上昇修正が出てくるまで安どできない。改善のかけらも 見えない」と述べた。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE