ヤマダ電:新橋駅前に2店舗体制完成-家電量販店の首都圏攻防激化

家電量販店国内最大手のヤマダ電機が20日、 都市型店舗「LABI生活館」を東京・新橋に新たにオープンし、首都圏進出を加 速させる。同時に新橋の既存店であるAVデジタル専門店も改装し、北京五輪商戦 開始を目前に控え東京エリアでの商圏拡大を図る。周辺にはビックカメラの旗艦店 である有楽町店もあり、ヤマダ電機を軸とした家電量販店の首都圏攻防は一段と激 化する見通し。

20日に新規オープンするのは、主に冷蔵庫や洗濯機に加えギフト商品などの 生活家電商品を中心に取り扱う「LABI生活館」。店舗はJR新橋駅の銀座口に 位置する。また、駅をはさんで反対側に位置している、同社子会社でディスカウン ト経営のキムラヤセレクトの本店を改装し、AV機器やカメラを中心とした「デジ タル館」も同日新装オープンする。両店舗で約60万点の品揃え。

現地でのオープニングセレモニーに出席したヤマダ電機の飯塚裕恭副社長はブ ルームバーグ・ニュースに対し、「初年度の年商は2館合わせて最低300億円以上 は取りたい」としたうえで、「新橋の地の利を生かしサラリーマンの顧客に加え、 銀座エリアの顧客の流れも取り込みたい」と述べた。さらに「ビックカメラやヨド バシカメラなど都市部で先行する店舗などから学びながら成長を目指す」と語った。

ヤマダ電機は全国展開している規模を背景とした安売りと大型店舗を武器に地 方の商圏を制し、既に47都道府県での出店を達成した。数年前から首都圏にも攻 勢をかけている。量販店同士で奪い合う形となった残りの出店余地をめぐり、店舗 当たりの収益性がより高い首都圏で都市型店舗を増やす傾向にある。

「首都圏のシェアまだ低い」

ヤマダ電機の今回の出店もその一環で、東京都心部の「LABI」店舗は6店 舗目となる。同社の山田寿・経営企画室長は「まだまだ首都圏でのシェアは低い。 今後も駅前を中心に都市型店舗の出店を強化し、顧客の利便性向上に努めたい」と コメントした。ヤマダは、2008年3月期連結売上高が前期比23%増の1兆7678億 円、営業利益が同18%増の654億円と、同2位のエディオンの売上高の2倍を超 え、業界でほぼ一人勝ちの状態。

デジタル機器関連の市場調査会社BCNの田中繁廣チーフアナリストは「ボー ナス商戦を前倒しする形で大画面薄型テレビとブルーレイディスクに対応した新世 代のレコーダーを中核商品とする北京オリンピック需要が立ち上がり始めた」と明 らかにした。田中氏は「需要のピークは7月中旬辺り」としており、今回リニュー アルされたヤマダ電機のAV館も五輪需要を取り込めることになる。

ヤマダ電機は今後、「秋ごろに渋谷に出店、毎年3店舗以上の都市型大型店舗 の開発がひとつのメド」(山田氏)としている。新宿でも店舗候補となる物件を取 得済みで、首都圏で販売力の強い家電量販店のビックカメラやヨドバシカメラの店 舗近くに大型店を出店する。地方都市の郊外はヤマダ電機を筆頭とした量販店、カ メラ系量販店は都市部と駅前、という従来のすみ分け方式を突き崩し、業界再編を 誘発する動きにつながりそうだ。

家電量販店の国内の推定市場規模は約8兆円で、同社が中長期的な目標に掲げ る3兆円を達成するためには、一段の店舗増と収益性の向上に加え、事業の国際化 と多角化の戦略が不可欠。既に、海外事業では、中国でマーケティングを開始し出 店を模索しているほか、国内では新たに中古自動車の買い取り事業への進出を表明 している。

ヤマダ電機の午前の株価終値は前日比80円(1.0%)安の7710円。

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