世界の商品価格は高止まり続く見込み、アジアからの需要増で-豪中銀

オーストラリア準備銀行(RBA)は19日、 世界の商品価格がアジアからの需要増によって高止まりが続くとの見通しを示 した。

豪中銀は19日付リポートの中で、資源価格は一時的に下落する「可能性が ある」ものの、鉄鉱石、石炭、ガスなどの豪州の輸出品に対するアジアの需要 の強さは、「かなりの長期間」にわたって、高収入が続くことを意味していると 指摘した。

同リポートによると、鉱山大手のBHPビリトン、リオ・ティント、フォ ーテスキュー・メタルズ・グループは2015年までに鉄鉱石を2倍以上に増産す るため鉱山を拡張する見通し。液化天然ガス(LNG)も、ウッドサイド・ペ トロリアムが豪州西部で120億豪ドル(約1兆2000億円)を投じて進めている 開発計画などにより増産が見込まれる。

同リポートは「輸送能力、熟練労働者や設備の不足から成長が制約されて いるが、石炭の供給網では協調的な投資の兆候が見られている」と説明した。

さらにリポートは、需要増加の見通しは「豪州経済の構造にかなりの影響 を与え続けていく公算が大きい」と分析している。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE