米ヤフーのヤンCEO:グーグルとの広告提携で米議員から質問状

米ポータル(玄関)サイト運営大手、米ヤフ ーのジェリー・ヤン最高経営責任者(CEO)は18日、インターネット検索最 大手の米グーグルとの検索広告事業での提携をめぐりジョー・バートン米下院議 員(共和、テキサス州)から7月18日までに8項目の質問に回答するよう要請 を受けた。バートン議員はこの広告提携が競争を阻害し、消費者のプライバシー を侵害する可能性があることを示唆している。

バートン議員はヤンCEOに、ヤフーとグーグルの提携がインターネット広 告市場の競争を阻害しないと考える根拠などを質問した。同議員はインターネッ ト政策を監督する下院エネルギー商業委員会の重鎮。

またバートン議員は、ユーザーによる検索から得られたデータを両社がどの ように共有するかについての情報も求めている。

両社は提携の実現まで最長で3年半かかると見込んでいる。ヤフーの広報担 当、トレーシー・シューマーラー氏はこの日、発表資料で、同社がユーザーのプ ライバシーを保護し、ユーザーの同意なしにグーグルに特定可能な情報を渡すこ とはないと約束すると表明した。

ヤフーの18日の株価終値は34セント安の22.91ドル。同社がマイクロソフ トとの交渉終了を発表した前日の11日から12%下落した。グーグルは7.08ド ル安の562.38ドル。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE