米マイクロソフト:テレビ広告技術会社ナビック・ネットワークス買収

米マイクロソフトは18日、テレビ広告技術 会社ナビック・ネットワークス(マサチューセッツ州)を買収したと発表した。 オンライン広告に加えてテレビスポット広告を手掛ることで、広告事業全体を 強化する。

ナビックは、正社員約110人の企業。視聴者の番組視聴パターンに沿った スポット広告の割り振りを可能にする技術を持つ。買収金額は明らかにされて いない。

マイクロソフトは今回の買収により、広告主がテレビ広告の制作や掲載方 法をオンラインで指示できる米グーグルのサービスに対抗できるようになる。 米ヤフー買収を断念したマイクロソフトは、オンライン広告とテレビ広告を融 合することで、インターネット事業の拡大につなげたい考えだ。

マイクロソフトの17日株価終値は、前日比13セント安の28.80ドル。年 初からの騰落率はマイナス19%。グーグルは3.35ドル安の569.46ドルだった。 年初から18%下落している。ナビックは株式非公開。

米調査会社Eマーケターによると、昨年の米オンライン広告市場でシェア 首位はグーグルの28%。2位のヤフーは16%、3位のマイクロソフトは6.7% だった。

-- Editor: Nick Turner, Jonathan Thaw

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 柴田 広基 Hiroki Shibata +81-3-3201-8867 hshibata@bloomberg.net Editor:Masami Kakuta 記事に関する記者への問い合わせ先: Amy Thomson in New York at +1-212-617-6579 or athomson6@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Cesca Antonelli at +1-202-654-4305 or fantonelli@bloomberg.net

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE