東証:TOPIXニューインデックスの定期入れ替え日程を改定へ

東京証券取引所は13日、コア30指数な どTOPIXニューインデックスシリーズについて、従来は12月の第3金曜 日を基準日とし、1月第1営業日を公表日、1月最終営業日を実施日としてい た定期入れ替えの日程を変更すると発表した。新しい日程は、基準日が8月最 終営業日、公表日が10月第5営業日、実施日が10月最終営業日。また、これ までの対象銘柄は基準日において、TOPIX算出対象のうち東証、またはほ かの取引所に上場した日から6カ月以上経過している銘柄とされてきたが、今 後はTOPIXの算出対象銘柄すべてとなる。

このほか、従来は「市場1部への新規上場銘柄」「市場1部への指定」 「マザーズから市場1部への上場市場変更」を対象に毎年7月に行っていた定 期追加をやめ、TOPIXニューインデックスシリーズへの組み入れ日をTO PIXへの組み入れ日と同日にする。例えば新規上場の場合では、上場日の翌 月最終営業日。こうした変更により、TOPIXには組み入れられているが、 ニューインデックスに未算入の期間があるという状況が解消される。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE