日本株は小幅高へ、米景気懸念後退と円安で輸出が上昇-紙再編も(2

5月相場最終日となる週末の東京株式相 場は、小幅続伸する見込み。米国景気に対する懸念の後退と為替相場の円安進 行から、自動車や電気機器などの輸出関連株、金融株を中心に買いが予想され る。日本製紙グループ本社とレンゴーが経営統合の検討に入ったとの観測から、 パルプ・紙株には再編による業績改善期待が高まりそう。

大和住銀投信投資顧問の門司総一郎チーフストラテジストは、「米国株高、 原油安、円安と良い材料がそろっている」と指摘。きのうの株高は投機的な色 彩が強かったとしながらも、「きょうは実需買いが入ってくる可能性がある」 (同氏)と予想した。

シカゴ先物市場(CME)の日経平均先物6月物の29日清算値は1万 4230円で、大阪証券取引所の通常取引終値(1万4130円)に比べて100円高。 朝方の日経平均は、シカゴ清算値にさや寄せする格好で上昇して始まる公算が 大きい。ただ、きのうの日経平均株価が前日比3%高と大幅高となった反動や、 週末を控えて持高調整の売りも出やすい。また原油安による資源関連株の下落 が見込まれ、指数の上げ幅は限定されそうだ。

米GDP上振れ、債券から株式シフト継続も

米商務省が29日に発表した第1四半期(1-3月)の実質国内総生産 (GDP、季節調整済み)改定値は前期比年率0.9%増加と、速報値の0.6%増 から上方修正された。ブルームバーグ・ニュースがまとめたエコノミストの予 想中央値(0.9%増)と一致。純輸出の上方修正が寄与した。

一方、ニューヨーク原油先物相場の原油先物7月限は、前日比4.41ドル (3.4%)安の1バレル=126.62ドルと急反落。米エネルギー省が29日発表し た週間統計で、消費者が最高値圏にある燃料の購入を渋っている兆候が示され たことなどが売りにつながった。

こうした流れを受け、ニューヨーク外国為替市場ではドルが対円で3カ月 ぶりの高値を付けた。米国株上昇や原油相場の急落で、米景気見通しが明るさ を増したと受け止められた。東京時間早朝ではドル・円相場は1ドル=105円 台後半に入っている。

米国景気の底堅さや円安トレンドと前日の流れを引き継いだことに加え、 原油安も景気や企業業績に対する不安感の後退となって輸出関連株や金融株中 心に相場の支援材料となる公算がある。米国の10年債利回りが一時4.14%と 5カ月ぶりの高水準に上昇しており、債券から株式への資金シフトもプラスと なりそう。中でも電機株については、パソコンメーカー世界2位の米デルが29 日に発表した2008年2-4月(第1四半期)決算が、前年同期比3.7%の増益 と市場予想を上回ったことも好感されそうだ。

米主要株価3指数の29日終値は、S&P500種株価指数が前日比7.42ポイ ント(0.5%)高の1398.26、ダウ工業株30種平均が同52.19ドル(0.4%)高の

12646.22ドル、ナスダック総合指数は21.62ポイント(0.9%)高の2508.32。ニ ューヨーク証券取引所(NYSE)の騰落比率は2対1。

パルプ・紙の業界再編期待も

パルプ・紙株は業界再編期待から上昇の可能性がある。30日付の朝日新聞 朝刊は、製紙業界2位の日本製紙グループ本社と4位のレンゴーが、経営統合 の検討を開始したと報じた。両社の売上高(08年3月期)は合わせて1兆 6500億円で、統合が実現すれば王子製紙を上回り首位になるという。製紙業界 は古紙や重油など原燃料の急騰と国内市場の頭打ちから、再編による業績改善 期待が高まりやすいと予想される。

鉱工業生産や消費者物価

きょうは、取引開始前に4月の鉱工業生産や消費者物価が発表される。ブ ルームバーグ・ニュースの事前調査によると、鉱工業生産は前月比マイナス

0.5%(前回はマイナス3.4%)。一方、消費者物価については、「強めとなれ ば、債券売り・株式買いの流れに加え、利ざや改善期待で銀行株も上がる半面、 円高が進んでマイナス要因にもなる」(大和住銀の門司氏)とプラス・マイナ スの両面が予想される。

ぴあが上昇見込み、不動産は下落も

個別に材料が出ている銘柄では、インターネット関連事業での連携から凸 版印刷と資本業務提携したぴあ、5月度の月次売上高が稼働日を調整した実質 ベースの前年同月比で3.5%増となったアスクルが高くなる見込み。ゴールド マン・サックス証券が格上げしたアイシン精機や荏原製作所も上昇の公算。

半面、国土交通省の地価動向調査で地価上昇が足踏みとなっていることや、 ドイツ証券による三菱地所や三井不動産、住友不動産などの格下げもあり、不 動産株は下落が予想される。第1四半期の連結営業利益が前年同期比53%減と なった菱洋エレクトロも軟調の見通し。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE