政府、日銀審議委員候補に池尾慶大教授を提示-民主・小川氏

政府は29日午前、空席の日銀審議委員の 候補に池尾和人慶応大学教授を充てる国会同意人事案件を議院運営委員会両院 合同代表者会議に提示した。しかし、同じく空席となっている日銀副総裁候補 1人については提示しなかった。民主党の小川勝也氏が合同代表者会議後語っ た。

小川氏は、池尾氏については今後、党で対応を決める考えを示した。

日銀審議委員に池尾氏を充てる人事案は27日に事前に報道されたことで、 民主党の西岡武夫参院議院運営委員長が反発し、自民党の笹川尭衆院議院運営 委員長に人事案の提示を受けることを拒否していた。29日付の読売新聞朝刊に よると、西岡氏は政府が情報流出を認め、陳謝したとして提示を容認したして いる。

日銀審議委員人事は衆参両院による同意が不可欠。憲法の規定に基づき、 衆院の3分の2以上の議席による再議決の規定の対象にはなっておらず、衆参 両院でそれぞれ過半数の賛成が必要だ。参院で野党が過半数を占める「ねじれ 国会」の状況下、日銀正副総裁および審議委員を決めるには、野党の同意が欠 かせない。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE