米デルの顧客サービスに不正あった-ニューヨーク州地裁判事が判決

世界2位のパソコンメーカー、米デルの顧 客サービスに不正があったとして、ニューヨーク州のクオモ司法長官が起こし ていた訴訟で、ジョゼフ・テレシ同州地裁判事は27日、同社は製品保証やロー ンなどに関連したサービスで「誤解を与える欺まん的な行為を繰り返していた」 との判決を下した。

テレシ判事は、デルが支払う賠償金や制裁金の決定には追加的な情報が必 要だと説明。同社に対し、この訴訟で指摘された違法な商慣行の中止を命じた。

クオモ長官は、発表文で「あまりにも長期間にわたり、デルの顧客サービ スの約束は、全く提供していないサービスの代金を数千人の顧客に支払わせる ための餌だった」と指摘。「われわれはデルに責任を全うさせ、顧客に代金を 払い戻させる重要な勝利を収めた」と表明した。

デルの広報担当ジェス・ブラックバーン氏は、同社の弁護士団が判決内容 を精査中だと説明し、コメントを控えた。

同社の27日株価終値は、前営業日比30セント高の21.49ドル。

-- Editor: Patrick Oster, Cesca Antonelli

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 柴田 広基 Hiroki Shibata +81-3-3201-8867 hshibata@bloomberg.net Editor:Eiji Toshi 記事に関する記者への問い合わせ先: Karen Freifeld in New York at +1-212-617-5387 or kfreifeld@bloomberg.net. 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Patrick Oster at +1-212-617-4088 or poster@bloomberg.net.

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