5月の英住宅価格:8カ月連続下落、下げ継続見込む-ホームトラック

英調査会社ホームトラックが26日発表し た5月の英国の住宅価格は8カ月連続の下落となり、今後も一段の下げが見込 まれている。

発表資料によれば、イングランドとウェールズの平均住宅価格は前月比

0.5%低下の17万2200ポンド(約3520万円)。前年同月比では1.9%低下 と、2005年11月以来の大幅な下げとなった。

ホームトラックの調査部門ディレクター、リチャード・ドネル氏は同資料 で、「買い控えが続いている」と指摘。「住宅価格には向こう数カ月にわたり 下押し圧力が続くもようだ」との見方を示した。

イングランド銀行のキング総裁は今月、不動産価格について「一段と下落 する可能性が高い」と予想し、英景気後退のリスクに言及した。建設業界の悪 化から、英経済成長率は05年1-3月(第1四半期)以来の低い伸びとなり、 同業界は数万人規模の人員削減を実施している。

ホームトラックによれば、5月に売り手の販売希望価格で取引が成立した 割合は92.3%と、01年の調査開始以来で最低となった。住宅売却に要する時 間は平均9.8週と前年の5.8週から増加した。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE