コンテンツにスキップする

中国の百度:1-3月は71%増益-オンライン広告の販売が拡大(2)

中国の検索サイト最大手、百度(バイデュ・ ドット・コム)が25日発表した2008年1-3月(第1四半期)決算は、前年 同期比71%増益だった。国内インターネット利用者の急増に伴い、オンライン 広告の販売が拡大した。

純利益は1億4660万元(1ADR=米国預託証券=当たり4.22元)と、 前年同期の8550万元(同2.47元)から増加。売上高は5億7440万元と、同2 倍以上になった。

ブルームバーグがまとめたアナリスト予想中央値では、利益が1億5060万 元、売上高が5億1990万元になるとみられていた。

百度のロビン・リー最高経営責任者(CEO)は、中国市場シェアでの米 グーグルに対する2けたリードを維持するため、チャット(電子筆談)機能な ど新たなサービスを追加し、ウェブサイトの利用者を増やした。調査会社アナ リシス・インターナショナルによると、1-3月期の百度とグーグルの中国市 場シェアは合計で全体のほぼ9割を占めた。

RCMキャピタル・マネジメントのポートフォリオマネジャー、ウォルタ ー・プライス氏は「百度とグーグルは好調だ」と指摘。「われわれは1月に百度 株の持ち高を減らしたが、同社を3月に訪問した後に再び増やし始めた」と語 った。

百度の24日ADR終値は2.2%安の342ドル。決算発表後の時間外取引で は一時353ドルと、終値に比べ3.2%上昇した。年初からの騰落率はマイナス 12%と、グーグル株(同マイナス21%)をアウトパフォームしている。

-- Editor: Jonathan Annells, Lisa Wolfson

--* 参考画面: 翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先: 東京 柴田 広基 Hiroki Shibata +81-3-3201-8867 hshibata@bloomberg.net Editor:Masami Kakuta 記事に関する記者への問い合わせ先: John Liu in Shanghai at +86-21-6104-7024 or jliu42@bloomberg.net 記事に関するエディターへの問い合わせ先: Young-Sam Cho at +82-2-3702-1639 or ycho2@bloomberg.net

企業別ニュース:

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE