ngi:中国で今月下旬合弁設立-国家主席輩出の共青団と共同投資

ベンチャー投資育成やインターネット関連事 業を手掛けるngi Groupは中国での投資事業を一段と本格化させる。中 国政府の認可を正式に獲得したことで、今月下旬にも中国の胡錦濤・国家主席の 出身母体である共産主義青年団(共青団)などと合弁会社を設立、中国を中心に アジア事業への投資を行う。中国の政財界に深く浸透し影響力を持つ共青団が実 際の投資にまで乗り出すのは今回が初めて。

同社の小池聡社長兼最高経営責任者(CEO)がブルームバーグ・ニュース のインタビューで明らかにした。合弁会社の資本金は日本円で約10億円。運用規 模枠は最大で40億人民元(約600億円)を確保。実際の運用額については「現時 点では未定」(小池社長)だが、数十億円規模から慎重に始めるもよう。合弁会 社はngiが45%出資、共青団は10%、そのほか中国の投資会社、温州恒生資産 管理有限公司(浙江省温州)がそれぞれ出資を予定している。

ngiは現地の有力な人脈などを活用しながら、成長が期待できるベンチャ ー系企業への投資活動を行い、収益拡大を目指す。IT(情報・技術)に限定せ ずに、幅広く有望な成長領域に投資する見通し。小池社長は「わが社は現在、非 IT・インターネット分野の開拓にも注力している。クリーンテクノロジーなど の分野への出資も検討中」という。

投資期間については「リスクもあるため比較的短期間となる1年以内の回収 ができるものにする」と語る。ただ、具体的な投資対象については「今月下旬に スタートさせる環境がようやく整った。詳細はこれから」と述べるに留めた。

アジアのイノベーションの底上げ視野

昨年10月に催された第17期中央委員会総会でも選出された中国共産党中央 政治局25人のうち、共青団からの出身者は7人が占めるなど政界の中枢に人材を 輩出している。小池社長は、「中国では人脈がものを言う側面が強い」と指摘す る。地元の企業や資金力のある欧米の有力投資銀行などによい案件が持ち込まれ るのが一般的で、「日本の投資会社に回ってくる案件で良い話を見つけることは 難しい」と述べる。

小池社長は「われわれは既に国内を中心に100社以上ベンチャーを育ててき た経緯がある」として、これまでの日本やアジアでの実績が、今回の合弁設立に つながったと分析する。ngiの最大の投資実績は、国内最大のソーシャル・ネ ットワーキンング・サービス(SNS)「mixi」を運営するミクシィ。ng iは創業時からミクシイを支援し、現在も同グループは第2位の株主だ。

小池社長は昨年春に、日本、中国、韓国の3カ国の政財官主導により北京で 開催された経済サミットで、日本側の団長として、中国の関係者などと交流を深 めた実績もある。

技術革新のスピードが加速するなかで競争優位につながるサービスの実現に 敏感なアジアのベンチャー企業は多い。ngiは、アジアの若手経営者が手掛け る、成長性の高い企業に資金を融資することでアジア全体のイノベーションの底 上げと活性化も目指す。

創業10周年でアジアに浸透を加速へ

創業10周年を迎えたngiは、アジア地域への投資活動に積極的に取り組ん でいる。中国でも10社以上に既に出資している。有望な投資先としては、中国 400社のローカルTV広告ネットワークを保有するEasyTVCなどがある。こ の企業は「北京大学などが選定する中国最有力投資先企業のベスト10に選定さ れ」(小池社長)、中国でもngiの投資能力の高さが認知されつつあるようだ。 北京五輪の開催を見据え、成長が見込まれる広告関連分野が投資企業の過半数を 占めている。

また、同社は子会社を通じて既にIT事業面でも中国のネット上の仮想空間 「HiPiHi(ハイピイハイ)」への出店支援など同社のもうひとつの事業で あるIT事業でも、すでに数年前から事業を展開している。

独立系投資顧問のマーケット・アンド・テクノロジーズ代表取締役、内山俊 隆氏は、「ngiがより成長の著しいアジア、特に中国へ事業展開の領域を広げ る戦略は基本的に正しい」と指摘、「広大なマーケットを背景としたベンチャー 企業などへも投資対象の広がりをみせることはポジティブだ」との見方を示した。

髙木証券投資調査部の勇崎聡次長は「地政学的なリスクが伴うため、エグジ ット(出口)戦略で短期を想定しているのは評価できる」と述べる一方で、「1 年程度を想定した比較的短期の投資とするようだが、大きなリターンは望めない のではないか」という。そのうえで「収益面でどの程度の貢献をするのか実績を 見極める必要がある」と付け加えた。

同社は22日午前10時に、中国の共産主義青年団などと合弁会社を設立し、 投資事業を展開すると正式発表した。

ngiの午前の株価終値は前日比変わらずの14万5000円。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中
    LEARN MORE